思いつくまま

思いついたことを書いています。

マラソンの高橋Qちゃん引退表明。

2008年10月28日 22時49分52秒 | その他スポーツ
マラソンの高橋尚子さん・Qちゃんが突然引退を表明した。
マラソンでの通算成績は11戦7勝だった。
1998年バンコク・アジア大会では当時の日本最高記録を4分1秒も更新。
2000年のシドニー五輪で、日本の陸上に戦後初の金メダルをもたらした。
国民栄誉賞も受賞した。
2001年には、ベルリンマラソンで2時間19分46秒の世界最高記録、女子で初めて2時間20分の壁を破った。
2005年には小出義雄監督との二人三脚を解消し、チームQとして頑張ってきた。
アテネ&北京五輪は残念ながら出場できなかった。
それでも、今年の11月の東京国際、来年1月の大阪国際、3月の名古屋国際と続く日本の3大女子マラソン連続出場を目指していた。

高橋Qちゃん、女子マラソン界の歴史を大きく動かし、ここまで本当によく頑張ってきた。お疲れさまでした&これからも別の形で輝いていてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球セ・リーグクライマ... | トップ | サッカー天皇杯4回戦、名岐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔と礼儀正しさが好きでした (あんこーる)
2008-10-29 22:50:03
まっちゃさん、こんばんは。
久し振りにお邪魔します。

高橋尚子さん、引退してしまいましたね・・・寂しい気もしますが、本当に良く頑張ってくれました。

現在、仕事で外堀通りを走る(社用車で、ですが)機会が増えました。あの道は、東京国際女子マラソンのコースの一部でもあります。
市ヶ谷~四ッ谷間の坂道は、2003年の秋から【Qちゃん抜かれ坂】と勝手に呼んでいます。

彼女の魅力は、走力に加え、いつも明るい笑顔を保ち、ライバル選手を必ず「○○さん」と呼ぶ礼儀正しさを忘れないところだと思います。

・・・ラストランの日には、ぜひ胴上げをしてあげたいものですね(^^)

PS/話題は変わりますが・・・平塚城内の既報の通り、【あみん】ツアーの千秋楽に行かせていただきます♪
こちらで、夏に綴った「感動の順番」も守れて満足です(笑)。その節は、盛り上がりムードに水を差してしまい、申し訳ありませんでした。
返信する
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2008-10-29 23:25:35
>あんこーる様
Qちゃんのラストラン、2度優勝した名古屋が濃厚というニュースが流れていました。名古屋でも東京のコースでもいいから、ラストラン期待しています。

千秋楽に参加されるということで、また、お会いできるかもしれませんね。私はもちろん申し込んでいますが、12月の仕事の都合でビミョ~~な感じです。
返信する

その他スポーツ」カテゴリの最新記事