秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

さすらい車旅 山陰~四国へ 二日目  『名勝巡りの一日』

2010年11月08日 | わんこと車旅
10月31日(日)  走行距離 196.5km



           「おはよぉ~♪」

道の駅高浜の裏手を朝の散歩。ちょうど釣りをしようとしている家族と出会う。
「何が釣れるんですか?」
とたずねると、アジとセイゴが釣れるそうな…。
「いいね。こうゆうとこでも魚、釣れちゃうんだ!」


夕べはこのお風呂に入りました。一人600円也。


朝食を済ませた後、近くに止まっていた広島のキャンカーのご夫妻と話しが弾む。
17才になるシーズーちゃんと一緒で、ご家族との待ち合わせだそうだ。
福井の2歳の黒ラブくんは元気一杯。

犬連れ同士だと気軽に声を掛けられ、その土地々の話を聞くのも楽しい♪


さてと、そろそろ出発しましょうかね。

今日の予定は、「天橋立」「余部鉄橋」「鳥取砂丘」…へと盛りだくさん!

       
          天橋立に到着しました



延々と続く白砂の海岸と松の緑が美しい海岸線でした


       
一日800円也の駐車場に車を止めたら、リフト・ケーブルカーの割引券を頂きました。
せっかくなので、小雪に留守番をしてもらってリフトで展望台へ行ってみました。

そして、お決まりの「股覗き」。旅番組で良く見かけるのですが、自分達が本当にここに来られるとは思ってませんでしたので、良い思い出になりました。



帰りのリフト。はるかかなたに我がキャンカーが見えます。
そしてそこから犬の遠吠えが聞こえてくるではありませんか

「あれぇ~? 小雪の声~?」

終点に近づくにつれ、声も大きく聞こえ「小雪」と確信!

「やだぁ~。ずーーっと鳴いてたの?



気を取り直して次に向かいます




余部鉄橋です。今は鉄筋コンクリートの頑丈な橋に造り変えられましたが、
以前はこの鉄骨の橋でした。地上からの高さは約41メートル。
明治45年3月1日開通…だそう。当時としてはさぞかし大工事であっただろうと
想像できます。
日本海から吹き付ける風をモロに受ける鉄橋。いつぞやは悲しい事故もありました。


そして余部鉄橋を後に…。そろそランチの時間なので、どこかお店でもないかと
走ること2時間? お店らしきものも見当たらず、コンビににも出会えず。。。
お腹は空きすぎ、頭はポーーーッ!
一個だけ残っていたおにぎりの争奪戦?!
血糖値が下がってフラフラし始めた雪母は、そのおにぎりをゲット!
「おとうちゃん! ごめん!」



車窓に特産のらっきょう畑が見え始めると…



やっとこさ「鳥取砂丘」に到着
先ずは、腹ごしらえ。おとうちゃん、何でもいから先に食べてっ!

落ち着いたところで、砂丘を見学


嵐の中を出発したため、長靴持参の雪家。
ここで長靴が役に立つとは…。


この日も雨が降ったり止んだり。。。
運のいいことに砂丘見学のときだけ小降りになってくれました。



そして、鳥取駅前で証拠写真!



そんなこんなで、やっと到着した白うさぎの命(みこと)ちゃんが駅長を勤める
「道の駅 神話の里 白うさぎ」



今夜は、2階にある「だいにんぐ ぎんりん」で豪華な夕食



海の幸をた~んと頂きました。「ごちそうさま~」


お腹もいっぱいになったので「おやすみなさ~い」


と、早々と床に付いたのは良かったけど、なんと真夜中の嵐!
強風は車を揺らし、大雨は車を叩き、波の音が響き渡り…で
落ち着いて寝てられない。夜中に何度も目を覚まし、カーテン越に
外の状態を確認。草木が強風にあおられ、まるで台風のよう…

「台風は過ぎ去ったハズなのに…」




                 明日につづく。。。



今日もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらい車旅 山陰~四国へ... | トップ | さすらい車旅 山陰~四国へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお~ん (ぶきえもん)
2010-11-08 17:37:12
小雪ちゃん「わお~ん」ナイスです
宅のざくちゃんは「わお~ん」でなく「あお~ん」です(笑)
やはり・・・雨女ぷっ
返信する
ぶきえもんさん (雪の母)
2010-11-10 09:43:38
天の橋立中に響き渡る小雪の声…(苦笑)
ざくちゃんは「あお~ん」ですかっ!

雨女で悪うございました…ふっ
一雨欲しいときはいつでもはせ参じます
返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事