mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「それでも舞妓さんに会いたい舞台めぐりさん」

2022年05月27日 00時39分23秒 | アニメ


この日もスッキリとしない空模様。空はいち面、灰色に覆われています。でも写真撮影には太陽の陽射しが邪魔にならないので好都合かも知れません。
前回の舞台訪問から僅か3日後の5月20日、金曜日。再び、京都の街を電撃訪問してきました。
こんなことをしていて、本当にいいのかな?___少し躊躇しちゃいますけどね。
それでも___
素敵な人との出会い、素敵な時間との出会い。そして素敵な出来事との出会いがきっと、自分を待っている。そんな気がして___

「舞妓さんちのまかないさん」4回目の舞台訪問です。


前回と同じ時間に祇園四条駅に到着した自分が最初に立ち寄ったのが「錦湯」さん。正直に言って、この界隈で銭湯と言えば他に知らないのでね。で、錦湯さんに到着したら、なんと!トラックが停車していて撮影が出来ないです。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
 

トラックが移動するのを待っていても仕方ないので2年前(2020年4月14日)撮影の画像を引っ張り出してきました。やはり錦湯さんで正解でした。
でもキヨちゃん。屋形のお風呂に入らないの、ど~ゆ~こと?(笑)
(第13話より)キヨちゃんが通う銭湯
 ⇒ 

(第16話より)キヨちゃんが投函する郵便局
 
 
この郵便局は前回のブログにも登場しています。(第11話及び第27話)

(第26話より)屋形のお母さんが熱を出して寝込んでしまいます。


うどんが食べたいと言うお母さんの為に食材を求め街を歩くキヨちゃんですが、思案するあまり信号を見落とします。そんなキヨちゃんを呼び止めたのが第1話で登場したお巡りさん。
 ⇒ 
少しアングルが違いますが、おそらくここで間違いないでしょう。この場所を特定するのに結構、苦労しました。この後、お話しではキヨちゃんは八百屋さんとお豆腐屋さんに行くのですが、その場所が全く、突き止められず。今回は見送りです。

(第21話より)髪を解きお正月休みを過ごす舞妓さんたち
場所の特定は出来ませんでしたが、雰囲気は似ているので、まぁヨシとしましょう。
 

マクドナルドの店内には流石に入る勇気がありませんでした。なので外でパチリです。
  ⇒ 

  
  

   
   
イマイチ納得が出来ないのですが、時間的にも体力的にも余裕が無くなり諦めモードの自分です。

(第27話より)ヤマ京さんは、二度目の訪問です。
   
   

流石に店内撮影を申し出る勇気は有りませんでした。今回もミニ団扇を購入させて頂きました。勿論、店外撮影の許可はもらっています。
  

ラストは以前、1クール目を集中放送した時にEDテーマのロングverが流されたので、そのシーンをロケハンです。
とは言うものの・・・
 ⇒ 
 ⇒ 
場所は全く、特定できないですね。歩いていると偶然、見かけたので撮影しただけです。(笑)

そして。約半年ぶりとなる出町柳に移動です。


 ⇒ 

  

 ⇒ 



時間は既に、夕方の4時を過ぎているというのに、「ふたば」さんは相変わらずの盛況ぶり。平日のこの時間でまだ、行列が残っています。
  
若サバちゃんも変らず元気そうで何よりです。
桝形商店街。ここに戻って来ると何故だか安心します。
「ただいま」___いつもそんな気分にさせてくれます。

いつものように「たまこま交流ノート」に書き込んで、「さが喜」さんの商店会長さんにご挨拶。井上果物店さんでバナナを。鳥扇さんでカラアゲを。いづもやさんでオカラクッキーを購入。もぅ、すっかりルーティーンですね。


出町柳を後にしたのは17時過ぎ。
今日は疲れました。結構、歩いたので…

でも、素敵な出会いもあったので心地よい疲労感かも知れません。
そのお話しはまた、後日___

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やはり舞妓さんに会いたい... | トップ | 「緊急報告!商店街フェスタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-05-29 23:38:25
こんばんは、yj山口さん!
先ほど、何気なくテレビをつけていたら、情熱大陸に花澤香菜さんが出てました。
そこで、主な出演作品にキヨさんがハナザーさんだと、初めて知りました!
ますます観たくなりました!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (mryj)
2022-05-30 00:13:50
nerotchさん。コメント、有難うございます。

ザーさんは、幼女役から母親役までこなせる声優界の実力派ですよね。
すみれ役のM.A.Oさんも京ことばが素敵です。

このアニメを観て京都の街を歩くと、それまでとは違った感覚で街の景色を楽しむ事が出来ると思います。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事