mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「淀川三川・背割堤公園~お花見吹部タイム」

2021年07月09日 22時08分51秒 | 京アニ


「響け!ユーフォニアム」の久美麗&3年生トリオの5人がお花見を楽しんでいる絵柄があります。とある雑誌の付録ポスターのようですが、麗奈ちゃんの微笑みが何とも言えず、魅力的に感じる絵柄です。5人でお花見を楽しんでいる最中に遅れて誰か到着したのでしょうか。みんな、とても素敵な表情です。

日本全国、桜の名所は数多く存在するのですが果たして、このポスターの景観は何処かに実在するのかな___
ふと、そう思った自分は、気が付けば石清水八幡宮駅に降り立っていました。


この地域は桂川、木津川そして宇治川の三川が合流する結構、広大な湿地帯で背景には「天王山」を有し、ハイキングやサイクリングには持ってこいのロケーションです。
自分が目指したのは、3つの河川が合流する先端に位置する背割堤公園地区。凡そ1200mに及ぶ桜並木が続き、満開時には圧巻の風景が楽しめます。
   

数年前には、この流域のランドマークとして「さくらであい館」が建てられ、展望塔からは360度の眺望が楽しめます。(この日は残念ながら休館していました)
サイクリングロードも整備されていて、500円でレンタルもしてもらえるようです。
因みにこの先、木津川を上流に向かって進めば「けいおん!」の4人がサイクリングしているロケーション地に辿り着きます。
(昨年7月19日付けのブログ参照。画像を再度、貼り付け)
 ⇒ 

結論から言えば流石に、この絵柄だけでは情報量が少なすぎるので特定するには至りませんが、雰囲気は似ていました。桜の花が咲いていれば解りやすいのですが、写真の樹木の殆どは桜の木です。
 ⇒   
   

参考までに2015年4月に(単純に花見に行った時に)撮影した風景です。この頃は多くの人で賑わっていました。
   

特定は出来ませんでしたが「もしかしたら、ここで吹部のみんなが楽しい時間を過ごしていたのかも知れない」___そんな二次元の世界に思いを馳せるだけで楽しい気分にもなれます。1枚の絵柄で、そんな他愛もない時間を過ごすのも悪くは無いものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「五等分の花嫁~シスターズ... | トップ | 「驚愕開催!Aqours Premium... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-07-10 00:05:24
お疲れさまでした。ありがとうございます^_^

イラストの背景に結構近い…そのままではないかと思ってしまいます。けいおん!のOPの背景も近い場所ですし、当たっているのではないでしょうか。

このお花見イラストの5人は、とても良い表情をしていて素晴らしいの一言です。

2期1話冒頭の久美子と別れるシーンの「全国、行こうね」など、麗奈は眉尻が上がったキリッとした表情が格好良いです。立ち姿も姿勢が良くスキがない感じです。

でもこのイラストの麗奈は、少しはにかんだような年齢相応の表情で実に魅力的ですよね(*^^*)

京アニキャラはハンコで推したようなステレオタイプではない、多面的な良さがあると思いますが、公式絵ひとつからもスタッフ一同が大事に扱っている感じが伝わって来るようです。
返信する
Unknown (mryj)
2021-07-11 15:35:13
コメント、有難うございます。

この場所が正しいかどうか。実際のところは解りませんが、手前勝手に「ここなんだ!」と思いたいです。

麗奈ちゃんのOFFモードの表情は、本当に素敵だと感じます。
これが、遅れてきたmryjの姿を見つけて、その視線を向けられたのだと勝手に妄想するともぅ、堪りません。
現地で独り…「おまたせ」と言いながら、妄想の世界に浸る自分です。(笑)
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事