mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「うさぎ山商店街は“今年も元気だ”」

2020年01月07日 02時03分41秒 | 京アニ

新年。世の中が一斉に動き出した感のある、1月6日。この日の自分は、桝形商店街に行くことに決めていました。先ずは祇園四条から錦市場へと足を運びます。流石、有名処ですね。休み明けだとか関係のない賑わいです。漬物とか山椒のフリカケだとか、見ているとつい、足を止めてしまいます。
今まではその足で、出町柳まで歩いて行く事が多かったのですが、今回は地下鉄で移動しました。この移動では余り体力を使わず、温存。出町界隈で少し歩くかも知れなかったのでね。

桝形商店街前に到着すると先ずは、おーまえちゃんをモデルに写真をパチリ。なんと今日は“ふたばさん”はお休みなのですね。いつもの行列が無いと少し淋しいかもです。
  

そして自分は、桝形商店街には入らず、周辺をウロウロ、キョロキョロ。もぅ、いつ通報されてもおかしくない挙動不審者だったかも(笑)
その目的は去年、放送された「放課後さいころ倶楽部」と言うアニメに登場するお店「ゲシェンク」のモデルとなったであろう場所を発見する事。出町界隈を練り歩くのですが、これがどうも見つからない。
「やっぱり無理なのかな」
寒さも手伝って、自分は何度も挫けそうになります。それでも何とか・・・これが正解とまでは言えませんが、“何となぁ~く、それらしい場所”は発見する事はできました。
   
 
時間も無くなってきたし、これ以上闇雲に捜索範囲を広げても仕方ないので、「今回はこれで良しとしましょう」

と言う事で本日、最後の目的となる“うさぎ山商店街”訪問に移行する事にしました。
自分にとって此処はもぅ、聖地巡礼(舞台訪問)と言う感覚ではなくて、“ただいま”って感じの安心できる所です。
魚屋さんのさが喜さんは残念ながらお休みでご挨拶が出来なかったのですが、衣料品店のセルフ岸本さんでは「今日も元気だ」Tシャツを購入(これも予定通り)。今日の写真は、「たまこまーけっと」うさぎ山商店街の花屋さん“フローリストプリンセス”のモデルとなった“花の春風”さん。写真撮影も快く承諾頂き、感謝です。そして最近、恒例となってきたいづもやさんのコロッケを買って小腹を満たします。
   
交流ノートは、こちらも負けずにNo20です。
12月31日は、たまこちゃんの誕生日。
そしてCV担当していた洲崎綾さん、ご結婚おめでとうございます。
「あ~。ついに、たまこちゃんも花嫁さんかぁ~」
「リアルも二次元も時代は進んでいくのだな」と、ちょっぴりイタイ独り言を言う自分でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「近江神宮に初詣・・・気合... | トップ | 「映画実写版 氷菓」(私、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事