Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今日の『ビフォー・アフター』は…新日本プロレス

2013-06-02 18:00:19 | 日記
◇¨梅雨入り¨後,幸いにも雨らしい雨は降らない。梅雨…という感じはしないが,雨が降らない事にこした事はない。

6月と8月は1年の内で唯一,いや唯二? ¨祭日¨の無い月なんですよね。でも,8月は夏休みが有るが6月は何にも無い。(笑)


今日は日曜日。日曜日というとテレビの番組もあまり見たい,と思えるものがないけれど,今日は少しばかり違って(笑)テレ朝PM6時56分から放送の『大改造!! 劇的ビフォー・アフター』が大注目です。

今回は2時間の拡大版。その内容は……「倒壊寸前! 新日本プロレスの寮! 歴代王者が…切実願い」と新聞のテレビ欄に書かれています。もうちょいで見逃すとこでした。(笑)番組進行は所ジョージ。

時折,この番組を見ているが毎回¨匠¨といわれる設計士の人達には感心させられる。改築を依頼した住人が驚く程に,細部にまで使いやすい様に作り治してくれるんです。まさに¨匠¨たる所以です。

新日プロの寮といえば…上野毛ですね。猪木さんが新日プロを設立した頃,私は『プロレス&ボクシング』誌の記者で《国際プロレス》の担当でしたが,新日プロも兼任して(道場)にもよく行ってましたね。

もう40年ぐらい前になりますね。現在の新日プロは,かつてのものとは根本的に異なるものだけれど……いま,一線で活躍している殆どのレスラー達は,まだ生まれてはいなかったんですよね。

私が取材していた頃のレスラー達は,もう新日プロには居ませんが,当時の汗が染み付いた道場が懐かしく思い出されます。もうすぐ放送時間です。昔を思い浮かべながらじっくりと見たいと思います…。  〈茨城〉

最新の画像もっと見る