Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

青春横町!

2010-06-03 17:15:15 | 日記
◇昨日のブログでは20数年振りに”ご対面”した旧ベースボールマガジン社の社屋跡地と,当時の思い出を書きましたが ,その場所から真っ直ぐ”御茶ノ水駅”に向かって駿河台の方向へ歩いて行くと,途中……当時から有った”書泉ブック・マート”の傍を通る事になります。
その”書泉”の所から横に「すずらん通り」が有りますが,”プロレス編集部員”一年生から,よく先輩達に連れられて来た”思い出の場所”でも有るのです。今で言うとこの”居酒屋”と古本屋が集中してましたが,今ではパチンコ店なんかも有って,一層賑やかさを増していました。
この辺りは,よくランチ・タイムに「今日はアレにしようか,コレにしようか」と,うろうろしていたエリアでしたが……「キッチン・ジロー」や「キッチン南海」なんていった当時よく行っていた洋食屋が未だに有ったのには感激ものでした。
10代で初めて口にした”ロシア料理”や亡くなった藤沢編集長とよく食べに出かけた「羅生門」(トンカツ屋)や”ゴング誌”の竹内さんと落ち合った喫茶店はどうなっただろうか? 月末になると,財布と相談して(笑)よく”明治大学”の学食にお世話になったものです。(笑)
色々な思い出がいっぱい詰まっている,この地区は今も活気に溢れ,昔の面影が所々に残っているのですが,次はノンビリと”浮世絵の関連本”や”相撲の古書”なんかを探しに<古本屋>巡りなんかしてみたいと思っています。<茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿