Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私の”プロレス人生”の原点!

2010-06-02 21:45:13 | 日記
◇ポカポカ陽気の毎日が続いていますね。6月に入り,まるで先月までの天気が嘘の様です。
昨日はブラブラと”水道橋”から”神保町”にかけて散策……ふと,昔よく歩いてた懐かしい場所を見てみたい,と神田・錦町のその”目的地”に向かって歩き出したのでした。
岩波ホールから皇居方面に向かって行ったら,全く様変わりしていたのですが<小学館>,そして<共立講堂>が昔のままの姿で見えてきました。ここまで来たら,もう一息です。
<共立講堂>を左に折れて,神田駅に向かってちょっとばかり歩くと,右側の角にある”建物”が私の”目的地”なのですが……。その”変貌ぶり”には流石に驚いてしまいました。
神田・錦町3-3……ここにあった建物が,私の "プロレス"の原点なのです! 遥か昔の事になりますが,全てはここから始まったのです。しかし当然の事ながらも建物は真新しくなってました。
つい数年前まで,<読売ジャイアンツ>が入ってたそうですが,かつては「ベースボールマガジン社」の社屋だったのです。そして,隣は<東京電気大学>でしたが,今も”健在”です。(笑)
もうウン10年も前の事になるんです。初めて社屋を見た時はぶったまげました。(笑)まるでイタリアの”ピサの斜搭”の様に(微妙に)傾いていたのですから。(笑)勿論,今ではそんな”面影”は全くありません。
入口を入ると左側に”出版部”があり,階段を上ると2階の右側が”経理”で左側が”写真部”,3階には”交換台”,そして4階に我が”プロレス編集部”があった……と,記憶しているのですが,確証はありません。
ここで10代の後半から20代の前半を”プロレス”と共に過ごしたのは紛れも無い事実なのですが,同じ時代を過ごした人達は既に”定年”を迎えたり,亡くなってしまいました。が,私の人生の中でも忘れ得ぬ思い出の1ページなのです! <茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿