Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今年を振り返って……

2012-12-30 19:30:08 | 日記
☆昨29日は帰省ラッシュのピークだったみたいです。 高速に,新幹線に,大変な混みようだったみたいで……成田から海外へ飛び立って行った人達も(今月21日から)1月6日までに60万人に達すると見込まれているといいます。

今年もあと二日間だけとなってしまったけど……昨年のこの時期の ブログを見返してみると,一年間の総括というか,一年間を通しておこった様々な事柄の中から〈私的 ベスト10〉なるものを書いていました。 という事で今年も書いてみました!

今年も色々な出来事があったけど,今年ほど著名人が数多く亡くなった年もあまり記憶にありません。ブログでも何人かの方が亡くなられた際に書いたけれど……特に¨大物¨といわれる人が数多く亡くなられた年でもありましたね。

淡島千景,山田五十鈴,森光子…の三大女優から二谷英明,地井武男,大滝秀治,津島恵子,馬渕晴子のベテラン俳優に,映画監督の新藤兼人と若松孝一,歌手では¨フォーリーブス¨の北公次に¨ザ・ピーナッツ¨の姉の伊藤エミ,尾崎世紀世彦,桑名正博。

更に作家の藤本義一,政治家の¨ハマコー¨浜田幸一,「ヒゲの殿下」寛仁親王, ジャーナリストの山本美香…そして,最近では歌舞伎俳優の中村勘三郎が鬼籍に入られた。 (敬称略)一昨日はメキシコのプロレスラーであるエミリオ・チャレス ・ジュニアが腎不全により56歳の若さで亡くなった,と聞く。

さて,2012年の私,茨城清志の〈私的 ベスト10〉は以下の通り。

① 竹内宏介さん&菊池孝さん死去

②東日本大震災から1年…各地で追悼の式典が。

③松井秀喜選手 引退

④韓国(竹島)中国(尖閣諸島)との領土問題。 特に国有化となった尖閣諸島へは,中国国内での デモや暴動が起きて大きな問題となった。 日本の領海への進入が繰り返され,中国からの観光客が激減している。

⑤ロンドン ・オリンピックで日本最多の38個のメダルを獲得!

⑥数多くの著名人が他界

⑦日馬富士が二場所¨連続優勝¨して第70代「横綱」に!

⑧子供への虐待や中学での¨いじめ¨問題が多発。自殺者も出て,社会問題に。

⑨オウム平田信を初め,菊地直子&高橋一也が逮捕。 また,尼崎連続殺人事件で角田美代子容疑者を逮捕!その角田容疑者の自殺によって,全てが闇の中へ…。

⑩MLBのイチローが ヤンキースに電撃移籍。 ダルビッシュ,黒田博樹,青木宣親らが大活躍した。

今年は色々な事件・問題が次々と起きてベスト10に収まり切れなかったために,更に¨番外¨で⑪~⑮を追加しました。

⑪九州では,歴史的な豪雨で,甚大な被害に…。 死者26人,行方不明6人。

⑫笹子トンネルの天井板崩落事故で8名が死亡。

⑬634メートル¨世界一¨の自立式電波塔〈東京 スカイツリー〉が完成&東京駅(丸の内)駅舎が新装!

⑭沖縄の米軍基地問題やオスプレイの配置問題。 更には沖縄に居る米軍兵の度重なる不祥事が発生した。

⑮アメリカを初め,ロシア,フランス,ドイツ,中国,韓国ら日本と関係の深い諸外国の リーダーが変わった。日本も 『自民党』政権に戻り,安倍総理の舵取りに期待したいが……。 〈茨城〉

※写真はレスリングの”金メダリスト”で国民栄養賞を受けた吉田沙保里選手

最新の画像もっと見る

コメントを投稿