Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

機内で電話が出来る?              一歩先を行くアメリカ

2010-09-09 19:30:34 | 日記
◇台風9号が去ってちょっとだけ涼しくなった気がするけど,まだ”秋”がやって来るまでは間がありそうだ。ここ数日”円高”が進み,7日には15年3ヶ月振りの$1=83円51銭まで上昇した。世界経済の減速懸念を背景に,安全な”円”を買う動きが加速したのだとか……。
メキシコの"ペソ"もP1≒10円だったものが,今では7.5円まで落ち込んでいる。これでは考えていたビジネスも先送りにするしかない。まあ,こんな時は焦らずに時を待つしかないだろう。
しかし,そんな"円高"なんか関係ない……とばかりアメリカ在住のジミー鈴木が単身赴任先(家族はダラスに住む)から韓国・ソウルへと向かったが,その離陸直前に機内から電話をかけてきた。
世の中,不景気だと言われているが,国内線・国際線ともにかなり混み合っているみたいで,今回もソウルに行くのが目的ながら,中々ルートが決まらなかったみたいだ。やれ釜山経由だ,香港経由だと色々と状況を調べあげて対策を練った様だが.土壇場でソウルまでの直行便が取れ一安心!
僅か”三泊五日”の強行スケジュールみたいだけど,アメリカに戻る途中に東京に立ち寄るという。本人は結構こんなタイトなスケジュールを楽しんでもいるみたいだ。(笑)
深夜1時過ぎに携帯にかかってきたジミーからの電話だけど,何と飛行機内からだという。私はゲートへの搭乗前にかけてきたのかと思っていたのだが……。日本では考えられない事だが,アメリカでは日常的な事の様だ。お客さんが機内に乗り込みドアが閉まるまでなら携帯の使用はOKなのだという。
これは飛行機に限った事ではなく,電車内でも同じ事だという。電車内はともかくとして,飛行機内では便利だと思った。 私がアメリカに住んでいる時には既に,まだ日本には出回ってなかったコードレスホーンや台所のオール電化や台所で出たゴミを撹拌処理するデスペンサー等が有ったが,これは20年以上も前の事。だが日本では,まだまだ一般的ではない。日本でも身の周りや生活をしていく上で必要な事はどんどん取り入れていけばいいと思うのだが……。<茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿