Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

”ピラミッド”5000の嘘

2012-01-20 19:30:12 | 日記
◆私の好きな番組の一つにNHK-BS1でウイーク・デーの午後11時から放送している『エル・ムンド』という番組がある。

ニュース等では,まず見る事が出来ない情報が満載だが,今週は コラムニストの中村孝則氏が 「 ラグジュアリーを極める旅」と題して ノルウェーを訪れ最新事情を伝える他,食・文化・音楽・教養 ……等々,最新の流行 ( トレンド)が紹介され,至高の時間を過ごしています。(笑)

この番組,生放送ですが最後の コーナー 「 エル・ムンド・トーク」 では,色々な分野の人が司会の アンドレア・ポンピリオさんと話をするんですけどね,私はこれが好きですね。

とは言ってもあまり興味が無い時は,チャンネルを変えちゃいます。(笑)勿論,国内外で活動(活躍)している日本人の方以外に,外国人の方も出てきます。 ただ単に自分が知らないだけなのかも知れませんけど……一般的に知られていない人がかなり出てきます。(笑)

先月だったか,俳優&監督のクリント・イーストウッドさんの息子さんで音楽家のカイル・イーストウッドさんが出ていましたが……一昨日は映画監督のパトリス・プーヤール氏という人でした。

ちょっと見て チャンネルを変えようかなと思っていたけど,話を聞いていたらこれが面白いと言うか,段々と引き込まれてしまったんです。 水曜レギュラーの鎧塚俊彦(よろいづか としひこ)さん(パティシエ)も興味津々の様子でしたね。

余談ですが……鎧塚さんといえば女優の川島なお美さんの旦那さんとしても有名ですが,私の行く六本木<ビルボードライブ東京>が入る東京ミッドタウンでレストランをやっていますね。

さて,本題です。 このプーヤール氏が監督を務めた 『 ピラミッド5000の嘘』 という映画ですが, エジプトの ピラミッドの概念を事々く撃ち破ってしまうんです。 紀元前2540年頃に作られたというのが定説ですけど,先ずこれが嘘だと言うんです!

37年間に渡って調べ上げ,地質,物理,数学,,気象学,天文学……等の一線級の専門家の証言がこれまでの常識の不合理を追求して新たな "ピラミッド像"を浮かび上がらせた,と言う。

この ギザのピラミッド, ペルーの マチュピチュ, チリの イースター像が一つの線の上に列ぶという。 ”世界7不思議” と言われている ピラミッド…… メキシコのピラミッドでも作り上げるのに150年かかったのだと言われているのに, エジプトのは僅か20年で出来上がったという?

現代の テクノロジーでも不可能と言われているが,0.5㍉の誤差も許されないと言われている石200万個を146㍍も積み上げるのにどう考えたって20年間では無理…… ですよね。 ドキュメンタリー映画でこんなにも興味を持ったのは初めてかも知れません。 (笑)来月18日の公開です。 <茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿