ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(文月)#726

2020年07月18日 | カワセミ
〝おはよう と ありがとう〟

おはようございます。
5時過ぎに起き、直ぐに洗面所で口と顔を洗っていたら台所でゴソゴソしていた奥さんも洗面所に・・・

〝おはよう!〟そして何気なく、もう一言〝今日もよろしく!〟と私。
普段言わない、予想もしてなかった一言にはまってか奥さん大うけ。
大うけの奥さんの様子を見て私も中うけ

何気ない一言で、起きて数分で互いに(?)気分がはれた

我が夫婦、来年で結婚40年目となりますが、結婚式の祝辞で〝「おはよう」と「ありがとう」は
どんな時でも忘れない事〟と言うお言葉を頂きました。
その時は、それ程強く意識はしていませんでした。

ところが他人同士が一緒になって一つ屋根の下で生活するようになると色々とあり、
時が経つにつれて互いに慣れ合い、感謝の言動が簡略化されがちに・・・
(分かっていただけますよねー(笑))

若い頃、夫婦喧嘩した翌朝の〝おはよう〟は中々でした(今は長いこと夫婦喧嘩はないですが)。
毎日毎日、食事や洗濯(畳んで箪笥やボックスに収納)、重い物の作業等をしてもらっている事に
慣れっこになってしまい〝ありがとう〟を忘れがちに。


夫婦生活や夫婦生活で無くても一つ屋根の下での生活が長く続くと、こんな簡単な
〝「おはよう」や「ありがとう」〟の一言までも忘れがちになっていることに気付かされ、
約40年前の祝辞の〝重さと奥深さ〟を認識させられます。

これからも(は)、奥さんや身内に対しても感謝や挨拶の言葉が
意識しなくて自然に発せられるオヤジでいようと再認識した今朝でした


      


高い木から垂れ下がった蔓にしっかりと摑まったカワラヒワの幼鳥さん









それを傍で見ているカワラヒワの親鳥(オス)  




シジュウカラの幼鳥さん



ウグイスの幼鳥さん




こちらはカワセミの幼鳥、花子ちゃん!













こちらも幼鳥の太郎ちゃん!









みんな! 無事におおきくなってねー


ご覧いただきありがとうございます 


コメントを投稿