ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(文月)#727

2020年07月19日 | カワセミ
〝ある程度分かってはたいが、ここまで酷いとは!〟

<チョット堅い話です。折角の日曜日、リアルガチな話はイヤと言う方はスルーしてくださいね>

当然一人では何も出来ず、生きていけないので皆さんに助けられ、
支えていただきながら、ここまで長いこと生かさせていただきました。 
平均寿命までは少し若いし、この世に未だ多少の未練はあるので、
もう少しご支援よろしくお願いします(笑)

と言うのも、
我が国は医療も介護も年金も、その財政は国民みんなで支え/支えられて維持運営されていますよね。
大多数の方もそうでしょうが、私も現役の時も今も一円の誤魔化しもなく(笑/当然)
納税の義務を果たしてきましたし、果たしています。

ところが、先日、某新聞の解説欄を見て、義務を果たしていない方が予想以上に多いのに驚かされました。

と言うのも、自営業者等が払う国民年金保険料の納付率が余りに低いと言うことです。
対象者は1,453万人ですが2019年度の納付率は69.3%とのこと。
でも、低所得者への免除制度や大学生等への猶予制度の対象者が624万人居られ、
これらの方を含めた2019年度の実質の納税率は40.7%
4割の方しか強制加入であるはずの国民年金を納めていないと言うことです(驚)


現行16,540円、40年間納めると65,000円受給できますが、
未納や免除、猶予の方は将来の受給は無しか、減少します。 
問題なのは、国民年金の満額受給だけでも生活できませんが、
その方々が老後に困窮して生活保護を受給する人が増えないかと言うことです。

今でも年約4兆円もの生活保護費が支出されているが、年々増加しているとのこと。
その財源確保のために子や孫達将来世代の税負担が更に重くなりかねない。
孫やその先の子達の生活が心配だな~ぁー!


本当に困っている方を除く未納な諸君! 
これかも何があるか分からない。 
人はいつまでも元気で働けない。 
一人では決して生きられない(生活できない)。 老後は特に。

だから義務は果たそうぜ
 


       



ホバリングはいつも突然です













エサ発見か!?


急降下




ゲット成功   一発必中


小さなカニさんです。












アッ!?


落とした~ぁー!




残念!


<この悲しそうな様子・・・同情します



ご覧いただきありがとうございます 




コメントを投稿