ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(文月)#728

2020年07月20日 | カワセミ
〝不思議な行動! 教えてください??〟

我が地域、数日前よりセミの鳴き声が、そして、あちこちに抜け殻も。
今朝も早くから少々煩いぐらいですが、雨の日が長く続き、
やっと晴れ間がのぞいたのですから気持ちは、よーく理解できます。短命ですしね。


さて、今日は教えていただきたいことがございます。
お分かりの方は、是非、教えてください 

以下は#725で紹介したものですが、水面をバタフライのように羽を水面に打ち付け、
勢いよく左右に移動を繰り返します。
ある方から「縄張りを示す動作」ではないかと?(推測ですが!とも仰ってました)










上の行動も不思議ですが、
今回教えていただきたいのは、以下の行動(写真)です。
水面ギリギリを飛行し、嘴で水面を切っていきました(今回は5連続で)。
ツバメもこのような行動(水飲み)を見かけますが精々数回ですよね。
嘴を開いてもいませんし・・・????
嘴に着いた汚れ(ウロコなど)を落としているのでしょうか?


長いこと観察していますが、未だまだ分からない事が・・・
やはり野鳥撮影(カワセミ)は面白いですねー


<嘴は閉じ、水面の水を切っていきました>



<この動作を5連続で!(回数は問題ではないでしょうが)>



         


【ラッキーな事に近くで撮れました。】

暑かったのでしょうか、木陰で一休み





一休み中も時々、下を見てエサを探します。




日向に出てエサを探します。













準備体操か???






ご覧いただきありがとうございます  


コメントを投稿