ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

#カワセミと野鳥たち 1408

2023年09月22日 | カワセミ・野鳥

鳥友さん達がアオバトをSNSへ投稿しました。
凄くいいです

撮影場所を聞くとそんなに遠くなく、羨ましくなって行ってきました


曇天でしたので色温度や彩度がイマイチでしたが、動きが速く、ほぼ直線的なのでスポーツ感覚で撮影を楽しめました

鳥友さん、ありがとう


数十羽のアオバト集団が山から降りてきたり、戻ったりを繰り返します。



水面近くを滑るように飛行します(水面近くを飛行するのは敵<例えばハヤブサ>から身を守る行動なのでしょうね)。













時には急上昇もします。









塩分補給のため海水を飲む適当な場所へ舞い降ります。



























こちらはメスです。









こちらはオスです。










そしてヤッパリカワセミ君です。
今回は好物の小エビを獲ろうと頑張りますが・・・



獲れませんでした







残念でした。





諦めず、今度は石の隙間にダイブして小エビを獲りましたよ👏👏









近くの小枝に摑まり食事しようとしますが・・・💦



止り木が細くて不安定なようすです(上手く食事出来そうにありません)。





食事するのに安定した止り木へ移動しました。

























獲る時以上に体力消耗して完食です。





ご覧いただきありがとうございます。


コメントを投稿