ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(長月)#778

2020年09月09日 | カワセミ
〝最近の台風について〟

先日の台風10号で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
また、土砂崩れで行方不明の方々、早く発見されますように(合掌)

私個人は台風10号襲来の一週間前より気象庁の専門家やお天気おじさん・お兄さん・お姉さんたちメディア情報で
心が毎日(日に日に増幅)沈みっぱなしで、ここ最近で最も気持ち的にダメージを受けた台風でした。
感覚的にはその前の台風9号の方が風、雨が強かったような・・・

まーぁ、でも、被害を少しでも少なく、小さくするにはこれくらいの事はしないとダメなんでしょうねー
怖いのは、我々の慣れや油断でしょうね。


日本近海での台風の発生数は平均26個らしいです。
と言うことは未だ10個や15個以上は発生する可能性がありますね

更に近年は太平洋の海水温が高く大型化し易い状況らしく、進路も東シナ海側を通過するのが多くなつているらしい。 
確かに今年発生した台風10個は全て九州の西側や台湾の方です。

更に更に、台風9号や10号の時にも痛感しましたが、台風予想の精度(進路、勢力など)が向上しましたね。
気象庁は今後、台風予想は5日前から発表するらしいです。
台風の勢力を低下させたり、進路を変更させる科学技術は未だこの世にないですが、
台風予想の精度は徐々に向上しています。

来てほしくないけど来ないはずがないので、これからは早めに情報を得て対応しなければ! 
皆さんもね!!

Ps:気象や環境の専門家曰く、台風で海水をかき回したり
  林や森の枯れ木などを吹き落とすことは地球の健康のために必要なことらしいですね。
  やはり、何事も程々が一番なんですね(笑)


       


一発必中! お見事です。





カニさんを獲ったはいいが、食べるのに苦労します。



【では、その苦労の様子をじっくり/ゆっくりとご覧ください




































一か所に長時間留まっていると危険なので、場所を変えました。














食べるのにも体力を使ったようなので木陰で一休みです。





<一休みの場所がカメラマンの直ぐ傍! 身動きなしで見守りました(笑)>

ご覧いただきありがとうございます。





コメントを投稿