ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

#カワセミと野鳥たち 1263

2022年10月25日 | カワセミ
覚えていますか? 台風14号の事(影響)を!

9月14日に小笠原近海で発生して迷走しながら北上し、9月18日に非常に強い勢力で鹿児島県に上陸。
九州北部から山陰沖の日本海を通過して9月20日に新潟県に再上陸して、三陸沖で温帯低気圧に変わりました。

台風が通過した地域では物凄い影響が発生し、我が家も少しだけ被害がありました 
大きな被害に遭われた方々には改めてお見舞い申し上げます。


被害はあちこちのカワセミポイントや他の野鳥観察場所にも・・・
川底に土砂や木々が堆積して水の流れに影響して川の様子が変化してしまいました。

約一カ月半経った今でも堆積物は残っています(今回の投稿写真にも影響物(堆積した木々など)を確認する事が出来ます)。
自然浄化に任せるしか方法はありませんが、まだまだ時間は掛かりそうですし、元の状態には戻らない気もします。

巨大台風の影響力の凄さを未だに感じさせられています。


数年前に同じような影響があった事を記憶していますが、今後は毎年、起きるのでしょうか?
気象環境は明らかに変化していますが、先進国の常識(対応策)は新興国や途上国には通じないからな~ぁ 

子や孫達の生活が心配だ!!

















ダイブ1回目ですが、エサ獲り失敗💦









2回目も失敗💦













台風14号の影響で堆積した木々を避けてダイブしました。



お見事👏👏  小さいですがハゼをとりましたよ。



















4回目のダイブでしたが、エビゲット!!































ご馳走様でした。 少し食べ難かったけど





ギンヤンマが前を横切ります。  よーく見ると!ペアーで仲良くしていました💞









場所を移動して・・・







ギンヤンマの交尾(の型)は他のトンボと違うんですね




ご覧いただきありがとうございます


コメントを投稿