ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(長月)#774

2020年09月05日 | カワセミ
〝関係人口って!?〟

新聞に目を通しててこの文字に目が留まった。
「関係人口」 んっ! 何だ??

観光などで短期に訪れる方々を「交流人口」
その地域に住んでいる方々を「定住人口」と言う。
「関係人口」はその中間の「観光以上、移住未満」で、その地域に継続的に関わる人のことを指すらしい。 新語だ。

移住は出来ないが(そこまではしたくないが)、その地域を学びたい、関わりたいと考える方々のニーズと、
人口減少が課題となっている自治体(殆どでしょね)のニーズのマッチングでこの取り組みが始まったらしい。

取り組んでいる自治体は都道府県外の方を対象に、自地域の魅力等を紹介するセミナーを開催したり、
現地見学や体験ツアーしたり・・・で足を運んでいただき地域を活性化すること、
第二の故郷としてふるさと納税のきっかけづくりにと( ^ω^)・・・
総務省も支援しているとのこと。


例に漏れず我が地域も定住人口は減少傾向。 
コロナ禍でインバウンドは勿論、国内からの「交流人口」は激減状態。
この状態は贔屓目に観ても後数年は続くかと。
今や仕事やイベントもリモートで繋がる時代、
これらのツールを使って「地方の過疎化/都市への過剰集中」対策になって欲しいですね。

さて、私はどこにしようかな?
生まれた島根県にしようか? 
仕事で長年住んだ大阪府、又は兵庫県にしようか?
それとも数年しか住んでは無かったが生活し易く、食や観光地がよかった福岡県にしようか?

悩むな~!! どこも応援したいけど


ポスト安倍争いをしている御三方
御三方とも「地域活性化」を政策に掲げておられますよね。
この取り組みを具体策の1つとしては如何でしょうか



飛び出したはいいが、ホバリングを始めました。
















そして、ダーイブ







でも、残念でした



















よいしょっ




少し休んでから頑張りまーす



ご覧いただきありがとうございます。


コメントを投稿