ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(葉月)#761

2020年08月24日 | カワセミ
#カワセミ撮影悲喜交交
〝過剰なサービスはいりません!〟

今日で30日
一カ月間連続、雨らしい雨(1mm以上/日)は全く降っていません。
毎日毎日猛暑日が続き、こんなに長いこと雨が降らないと昭和や平成の初めの頃は、
〝節水だ!〟、〝断水だ!〟と騒ぎになるものですが、昨今、このような事は殆ど見聞きしませんねー
ダム整備(新規建設や管理強化)や浄水技術の向上等々があったのでしょうか。
〝雨よ降れ~ぇー!〟


さて、今日も薄っすらと朝靄立ち込める中、朝露が付く草木を避けながらポイントへ。
せせらぎの音を聴きながら撮影の準備を。
準備OK! 
コーヒーを飲みながら、カワセミやヤマセミの飛来を待ちます。

待つこと約1時間! 
カワセミさんが鳴きながら前の枝に留まりました。
よしよし!
カワセミは毛繕いをしたり、下を見たり。
今にも飛び込みそうな仕草も。その度にレンズをその方向に向けます。

そんなこんなで10分程した時、突然、ヤマセミが鳴きながら目の前を横切りました。
直ぐにレンズを向け、シャッターを切りましたが、時すでに遅し!
そして、少ししてカワセミも去っていきました(悲)

その後、1時間以上待ちましたが、何もなし

なんで一緒に来るかな~ぁー?
サービス(飛来)は過剰で無く、適度が一番いいのに!!



   


目の前をハグロトンボが・・・











ナツアカネも!







水面の上をウスバキトンボが四方八方に飛び交います。 その数たるや・・・




【撮影場所を変えて】

   












小さなカニをゲットしたようです。
















食べ難いのか苦戦しています。













結局、食べ切れず去っていきました。 
ゆっくりと安全に食事できる所に移動したのでしゅうか。



ご覧いただきありがとうございます。


コメントを投稿