ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(葉月)#762

2020年08月25日 | カワセミ
#カワセミ撮影悲喜交交
〝やっと踏ん切りが・・・〟

昨日、極々僅かに雨が降りましたが、お湿りどころではありません。
これで31日間、雨らしい雨(1mm以上/日)は全く降っていません。
昨夕、遂にお隣さんも庭木に水をやっていました。 ウォーキング中も数軒でそのような光景を・・・
台風も近づいていますが、雨は降りそうにないですね


さて、本題ですが、
ヤマセミを撮影したくて今日で5日連続早朝に観察ポイントへ。
そもそも2週間程前、ヤマセミ撮影に出かけ、ラッキーにもその日に撮影できたため調子に乗っちゃいました。
しかし、先週末から鳴き声か一瞬横切る姿を見る程度で全くカメラにその姿をおさめられなくなりました

賢い普通の人は、こんな日が2・3日も続けば撮影を諦めるでしょうが、欲深い私はそれができません 
そんな訳で今朝も・・・

でも、今朝は突然ヤマセミが現れたとして撮影確立を上げるため少し距離を取り
(後ろに下がって)カメラを構える事にしました。

そして待つこと40分程
鳴き声もなく(昨日は鳴き声あり)、突然に川下からヤマセミが飛んできました。
その時、ラッキーにもその方向を向いていたので直ぐに発見!
咄嗟にカメラを構えシャッターを切りながらヤマセミを追っかけました(流し撮り)。 
この間2秒弱!?

そして不安と期待でドキドキしながら、血圧も上がりながら直ぐに確認!
〝ダメ!〟、〝またダメ!〟・・・
ところが数枚目にピントがあったヤマセミの飛行姿をキャッチ!
〝やったー!!〟
十数枚撮ったなかの3枚が撮れていました。

ヤマセミはそれ以降姿を見せてくれず、5日間通った成果がたったの3枚でしたが、
撮れたことの満足感と安堵感で今は充実感を味わっています。
スッキリ! 
ヤマセミ撮影の踏ん切りがつきました。 これでヤマセミ撮影は時々にしたいと思います

追伸)
① こんな日は何故かしらカワセミも近くで撮らせてくれました(嬉)
② タイトルは「#ヤマセミ撮影悲喜交交」とすべきでしたが、これまでな流れを優先し、そのままにしました(笑)


   


ほぼ真下にエサ発見。 窮屈そうにダ~イブ!










浅い所ですが、お構いなし!







カニさんゲット。







ラッキーにも近くに留まってくれました




カニは食べ難そうですねー













この後も暫く、食べるのに苦戦していました



ご覧いただきありがとうございます


コメントを投稿