ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(長月)#787

2020年09月20日 | カワセミ
日に日に朝夕の冷え込みを感じる今日この頃、
昨日9/19はお彼岸でした。 
今日は、空の日、バスの日、お手玉の日とか
明日は、敬老の日
明後日9/22は、秋分の日

確かに、日が昇るのが遅くなり、日が落ちるのが早くなりましたね。
野鳥観察やウォーキングの道々で赤や黄色の彼岸花が咲き誇っています。
川面に落ち葉が少しずつ増えてきました

今年もサンマが記録的な不漁とのこと。
昨年が過去最低の漁獲量(4万トン)だったのですが、今年は更に少ない見通しです。
原因は温暖化や中国・台湾の大型船による「先取り」らしい。
と言うことは、この先ずーと不漁では!?

少し前までは、秋の庶民の食材と言えばサンマでしたが、これからは高級魚となるのでしょうか。
マツタケと一緒で庶民の私には目に入っても、口には入りそうもないですね



食事を終えたのか、暑いのかミサゴが水浴びをしに飛来してきました。






































この日はやはり暑いのか、別な時間帯、別な場所ではマガモも水浴びをしていました。













さて、カワセミはと言うと( ^ω^)・・・



早速ダイブですが、結果は



お見事でした





















美味しく有難く?いただきました



ご覧いただきありがとうございます


コメントを投稿