ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #916

2021年02月14日 | カワセミ
12日、厚労省の薬事・食品衛生審議会の部会でpfizer社製ワクチン(商品名:コミナティ)が製造販売の承認を了承した。
そして今日14日、厚労省は特例承認の予定である。

コミナティは国際的な臨床試験で新型コロナウイルの発症者を95%減らす有効性が示された。
副反応は2回接種で78%が上腕部の痛み、59%に疲労感、16%の発熱があった。また、アナフィラキシーショックは約20万人に1人の割合で報告された(ショックの割合は通常のワクチンより少し多いらしいが、もしそうなっても用意した注射薬で対応できるらしい)。

日本国内の臨床試験でも、感染を防ぐ免疫物質の中和抗体が増えたことが確認された。

メディア等でご存知でしょうが、各都道府県の担当者の皆さんは恐らく昨日も今日も休日返上でワクチン接種に関する準備で走り回っている事でしょう。本当にご苦労様です。私からもチョコレートをプレゼントしたいくらいです(笑)

17日から医療従事者向けに先行接種を始める予定である。65歳以上の高齢者への接種は4月1日以降の予定です。
更にアストラゼネカ社製ワクチンは4月頃に、また、モデルナ社製ワクチンは5月以降に承認予定とのこと。
政府は6月末までに(少しでも早く)国民全員に提供させる目標です。

ワクチン接種に不安や心配の方は専門医や掛かりつけの医師に相談し、一人でも多くの国民が接種して集団免疫を獲得し、早々に緊急事態宣言が解除され、一日も早くコロナ前の社会活動に近づくことを願っています。

みんなが団結して新型コロナウイル対策(ワクチン接種を含む)に取り組まないと克服は出来ませんよね






待っても待ってもダイブしない! 可笑しいと思っていたら口をパクパク。 喉の当りが少し膨らんだ感じ。
ヤッパリ!か ペレットタイムです。










エビやカニが主食だとペレットの色は赤色を帯びますが、ほぼ白色ということはお魚が主食なのかな!








移動して直ぐにエサ探し。 本当に休む暇なし


石壁目掛けてまっしぐら


大丈夫か~ぁー










お見事です。 小エビを獲りました。











エビも頭の方から食べますが、手足が邪魔して中々呑み込めません











まだまだお腹は満たされていません。 直ぐに次を


発見! アタック!!










今度も小エビでした。 
エビは川底の土と同化しているようなのによく見つけますねー


















エサ獲り(食事タイム)は未だ続きました。



ご覧いただきありがとうございます



コメントを投稿