とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

2007.06.04 新国立美術館 モネ展

2007年06月04日 | 生活と僕
行って来ました。日本人大好きモネ展へ。
今まで何度か開催している時にふらりと見たことがあったけど、今回の展示内容は、『濃い』です。

びっくりしました。モネの絵で有名どころはすべて網羅されている内容です。
フツウ、『モネ展。と愉快な印象派の仲間達』みたいな展示内容だと思うんですが、今回は完全モネづくし!!
それだけで興奮。足が棒になります。
連作のうちの一枚にしても、このラインナップを揃えるとは…。準備に5年かかったのはうなずけます。

モネの絵って、空気が描かれていますよね。光を乱反射する空気。そこにあるかのような空気。ぼわっとした空気。パリっとした空気。めっちゃくちゃ色がキレイ、なんて言葉以上の”色”。きっとこーゆーのを”色彩”と呼ぶんだ。。

陰なのに、あの色使い。何色もの絵の具をそのままキャンパスにのせ、見ている人の目が総合的に、陰っぽいところは明度をさ下がって見えるようになっている。けどよくよく見ると色鮮やか。とても陰に使う色彩じゃないです。

はーーーー
きれいだったなーーー。機会あれば是非行く価値あります
例のごとくカタログは色の再現がなっとらんので買いませんでした。


最新の画像もっと見る