とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

06.08.26 夏の終わりのGDPと地元花火

2006年08月26日 | デザインと僕
彼女ちゃんとグッドデザイン賞に行って来ました。会場では知り合いがバイトしてたり、見に来てたりして久しぶりの再会?があってちょっと楽しい。

来年から会社の同期となる友達が、その友達に軽い紹介をしてくれた。その友達は僕らの同業者になる人。あれ?どっかで見た事がある顔。でも閉館直前だったから、まだ見てないブースがあったからシャカシャカしていたのでその場はさささと挨拶して去って行った。
後で気づいたのだけれど、その友達は某会社の就職試験で一緒だった人だった。あっちは気づいていたのかな?

これから社会人になって、このようなイベントに参加する時、今日のようなことが度々あるんだろうなぁ。僕は人の顔と名前が一致、もしくは忘れることが日常茶飯事ある。脳みそトレーニングをして記憶力をあげないと、これからは失礼になりかねないですよね。。    なんてことがありました。


で、お祭り騒ぎのGDPの方は見た事がないものあるもの、改めて「ええなぁ」と思うものなどてんこ盛りの内容。今年は50周年だそうで過去の歴代物も展示されていて、時代の移り変わりを垣間みる事ができました。

昔のデザイン物ってよく「レトロ」とかと称されていますよね。好きな人にはたまらない(僕です)ものです。
レトロと言われる物のデザインって、当時の最先端オシャレだったんですよね。
会場には昔の車がいっぱいあったが、明らかに今の方が洗練されている。
そこで思ったのは、当時と今の、ハヤリのデザイン。
時代にはやっぱりハヤリがあって、商品は消費されていくもの。一過性のハヤリでも欲しい人がわんさかいるならそのゴールめがけてデザインする。
そのハヤリを過ぎ、今こうして展示されているレトロな車はなんなんでしょう??
流行が過ぎているのにも関わらず魅力をはなち続けることができる意匠美!なんだかミケランジェロの絵を見ているような気持ちと一緒の気しません?

一方、一昔前に流行った半透明のe-macは、一大ブームになったけど、今見ると割とチープ…
意味がわからないことを言っていますが、この差というのは一体どうゆうことかと。ちょっと思いました。もしかしたら100年後のデザイン博物館みたいなとこは、今流通しているものを「鑑賞」するようなことになるのか、「へー」で終わってしまうのか。さぁ、どっちでしょう?


僕個人の良かったデザインはスターフライヤーです。もう、黒い飛行機ってだけで色をブランドにした功績は強いんでないかと。なおかつ誰もが「乗りたい」と思わせる徹底的な仕組みを作っている。いやぁ。乗りたいわ。


その後、僕の街の風物詩である花火を見に行く。この花火を見終わったら夏が終わるってよく言っていたんですよ。今年も例外でなく打ち上げ上近くまで接近して空一面の花火を見る。そして、学生生活最後の夏休みだと思うと、僕もあの花火の光の一つになりたいと思った。それだけ綺麗だった。じ~~ん

その後、花火会場が目の前の遊園地シーパラに行って絶叫系を時間が許す限り走り回って乗った。白イルカも見た。水のなかを浮遊しながらグーグー寝ていた。
その白イルカは神さまに見えた。
とんでもないほど疲れました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かゆ)
2006-08-28 02:53:39
お疲れ様!

やっぱり、あなたはデザインが本当に好きなんやね



すごいなーーと思う

今日、普段から思ってたことをほんの少し口にしました

やっぱり感性とゆーか、自分と違う部分を感じたよ



でも、それは「尊敬」ていう想い



決して変軽い意味で言ってるんじゃないよ!



ステキはデザイン・仕事を通じて、もしくは仕事以外でも

あなたが発信したものが世の中に出て行く瞬間を

しっかりこの目で見ていたい



本当にそう思います

私はあなたに負けないように、しっかり自分の仕事を

していくっちゃ

絶対にいつか自分の夢を実現させるまで、頑張る!



お互い、来年から社会で活躍できるデザイナーとして

頑張ろうね◎
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-29 13:55:23
ぎゃうん!恥ずかしいなりとも。。。

ほんとは僕、力ないっす。びゃぁ~

がんばろ~
返信する