とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

06.11.01 タイ旅行紀4 疲れたゆとり日

2006年11月04日 | 生活と僕
4日目

朝、もう疲れがたまって動けません。本当はビーチに行って食事をする予定だったのを変更して、バンコク観光にしました。
時間もあるのでスカイトレインの端から端まで乗りました。やっぱり貧富の差が見えます。日本ではここまで格差はないだろう…。中間が多いからね。。
甲殻機動隊に出て来たマーケットやら、廃墟街の真横に超高層ビルやゴルフ場やメガショップングモール。。
一番左上の写真の通り、クルマの交通網はとんでもないほどどこでも渋滞してます。車の数もすさまじいけれど、トヨタ、ホンダが大半。特にトヨタ強し!!
そしてバスの排気ガスがスモッグとなってノドをやられるくらい空気が悪くなってます。
この街は高度経済成長期のようで、「まずは交通整備から整えましょう」と言わんばかりに鉄道、地下鉄、高速道路が近年次々にオープン。今の日本橋みたいに勢いで作っちゃいました感満載のも多々目につきます。この国は若い。勢いがある。。
おじいちゃん大国となった日本にはない輝きがある。。明日の飯のことを考える市民とギラギラと口座を見つめるリッチマンとの格差はこれからもどんどん広がってくんでしょう。きっとあと10年後にまたタイに行ったら、どうなっているんだろう。バブルはじけなきゃいいですなぁ。

そして少し足を運んでタイ式マッサージのお店へ。個室に入って、足をマッサージしてもらいました。まさにリゾート。優雅なひと時。。。
けれども、足だけマッサージしてもらったことによって、体のバランスが非常に悪くなってしまった。足だけ軽くて、疲れが上へ上へと北上しています。背中が痛い…。天使の都は天使の羽が生える部分が痛みます。

道ばたの屋台で立ち食い。15円の焼き鳥最高。たこ焼きみたいなココナッツ焼き、甘いけどうまい。しかもおごりだった。

その後ちょっと早いけどホテルへ。もう、疲れがピークになってしまっていました。
匂いとか、見ては行けないものとか、ガスとか、人の多さとか、とりあえずこの国は全てが『濃い』。だから疲れました!

ホテルでお昼寝。の前に僕だけホテル1Fのカフェでアフタヌーンティーを。八代亜紀が来ていた。え~~。。。
日本人が日本語で苦情をつけていた。え~~!!バンコク滞在30周年って書いてある!!まじですか。

夕飯は昨日の日本料理屋へ。
そのまままたホテルに戻って僕だけ、今度はバーでビールを引っ掛けました。たしか夜1時ごろ。生演奏していて、客も少なくなって来たのでリクエストにマイケルを頼みました。無理でした。無難にビートルズ頼みました。お酒が進みます。

思えばタイで使ったお金の4割が二日目の屋上レストラン・シロッコで使ったのでした。

お供の彼が言っていたのだけれど、
バンコク市内を走るスカイトレインの建造に日本が資金提供をしていると記されたプレートが貼ってあった。JRかなんかの建築部門が出向いて作る。高速も作る。道路ができれば車が走る。車が売れる。(日本車が。)。。。
結局日本に還元されるカタチができているみたい。。

甘いー辛い 安いー高い キレイー汚い 最先端ーおんぼろ 等比較しやすい極端なほど極端の国でした。

こんな旅でした。
次の日は丸一日帰りの便に使わされました。

最新の画像もっと見る