とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.11.08 トウキョウ モーターショー

2007年11月09日 | デザインと僕
車の祭典に初めて行きました。
出張という名の休日でした。


楽しかったーー。

車って、ケツが重要ですね。フロントから派生し、サイドへ伸び膨らむラインをどう集約して完結させるか。
起承転結でいう、まさしく”結”の部分です。
そんなケツに今回は興味しんしん。

触ります。めちゃくちゃ触ります。
手に、車の細かな面構成が伝わって来る。こんなところから面が変わっている!
す、すごい。こんな曲面の塊をまとめあげるデザイン力ってすごいですね。

でも最近の日本のコンセプトカーが、くどい顔になってきてて…。
アニメとかマンガっぽい。。アウディはこんなに正統なのに洗練された美形の出で立ちなのに…。
なにもそこまで板を曲げなくてもいいんじゃない?と思いました。


が、マツダのコンセプト『大気』は別。
ヤリキリはモノに宿ります。
別物。絶対空飛べるよね。美しいなぁ…。うっとりしてしまった。


・日産のドラえもん。かつて、ホンダがアトム。トヨタがガンダム。で、日産は?との問いに『ドラえもんしか残ってないよね』という声が有りました。まんまやーん。実は浮いてたりして。

・ホンダのプニプニ。シリコンは気持ちいいんだけど、それよりもこのガラス!!ガラスが美しいじゃないですか。。

・ライトがチープすぎなフェラーリ。

最新の画像もっと見る