とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.11.04 でざいなーず うぃーく で思ったこと。

2007年11月05日 | デザインと僕
初めて行きました。
なんていうか。ゲイジュツ祭?

コンテナという小さな空間の使い方がうまいなぁ、って思ったのが何個かありました。

・多摩美のシュレッターの紙くずを70cmまで埋め尽くした、ととろの寝どころのような空間。
・ナイキののぞき穴。(写真下)
とか。


メタフィスのコンセプトモデルが展示されてて欲しくなってしまいました。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/0706/07/l_ts_cortina.jpg
特に加湿器。無理矢理な分からんでもないヤカンのアイコンってどうなんだろう…って思うけど、こーゆーの家に置きたい。
そしておもいっきり家電メーカーにすれば良かったって後悔したい。
最近非常にそーゆーこと考えちゃって大変です。

家の家具を探し始めた頃の人だったら、こういう見本市はとても有意義なんだろうなぁ。
(ミラノサローネ行きたい!!行く人募集中…

そいうった意味で自分は、
インテリアは「これ欲しい」っていうレベルで見てて、「探してる」シビアな目で見れてない。のかも。

今のインテリアの見方は、服を探しているかのように、なにか『ビビっ』と来る瞬間を待っている事が多いです。衝動と感覚頼み。それはそれでいいのだけれど。。
家に合うのか。自分に合うのか。他の家具その他が邪魔しないか。調和とれるのか。そんなシビアな視線を最近持ってなかった。


個人的に、使いやすさ第一じゃなくてもいいんです。ちょっと使いずらくても、好きならそれでいい。。

一回どういった部屋に住みたいか、シュミレーションして見ようと思いました。欲しい家具とか家電とか食器とか。そんな欲しい商品をすべてイラストかなんかで描いてみる。。
高さ85cmの長い棚があって、その上に最近買ったもの、読んだ本、気になったもの、葉っぱ、酒とか。。歴代のケータイをホイって置いて。
自分用の展示スペースが持ちたいなぁ。



そんな夢と趣味。
そんなこと思っていると楽しいです。そしてそうすることで、もっとモノをシビアな視点から見れるかも。