とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.04.04 研修研修3日目。

2007年04月04日 | マイケル・ジャクソンと僕
研修。きつい。思ったよりキツイ。知っていることとできることは違う。それは分かってはいたけど、ここまでとは…。実践して身につけるにはまだまだ練習が必要と感じる日々ですが、苦痛ではないです。むしろ楽しいです。
日経を電車で読んでみたり。おじさんの折りたたみ読みしちゃったり。。こうして大人の階段を昇っていくんですねぇ。


ところで、イギリスに今、とても行きたいです。

why?

マイコーのミュージカルがイギリスで幕が上がるからです!!

(誤解しないでください。今、暇ではないっす…)


http://www.thrillerlive.com/


マイコーのミュージカル「Thriller Live」。5月6日から6月3日までイギリスの各都市で上演されます。
レディングのヘキサゴン・シアターで幕を開ける「Thriller Live」は、バーミンガム、マンチェスター、リバプール、グラスゴー、カーディフ、シェフィールド、オックスフォード、ロンドンなど合計26都市を回る予定。すげい。
we will rock youみたいに日本に来ないかな===?

昨年8月27日にロンドンのドミニオン・シアターで1日限りの公演を行った「Thriller Live」。このドミニオンシアターは、実はwe will rock youを上映している大きな有名舞台です。

5時代から最近までの曲を網羅しているとあってかなり期待です。2時間以上におよぶショーを繰り広げたとか。


キタキタ。きましたよー!いつかはミュージカルになるとは思っていたけど、もうなるとは~~!あははは~ うれしい!!



きたる日本公演への希望を胸に、明日も1日がんばります。

マイケル・ジャクソンに出会えた!!

2007年03月10日 | マイケル・ジャクソンと僕
見たーーーーーーーーー!!!!!!見てしまった==!!
そっくりさんでもなく、本気でまぢでまぢの…

生マイコー!!!(((゜д゜;)))
ぎゃ~~~~~★

細っっ!!
顔白っっ!!
若っっ!!
アゴ直角!!
まさかの新ポーズ!!失神。
まさかのheal the world指揮!泥酔。
まさかの奇跡ショット撮影。角度とポージングサイコーです。
この世の人とは思えない!!かっこいい…。

・会場では大学で去年卒業した先輩がいました。彼は卒業式の日にもマイコーのコスプレをしてました。
・今日も白い潔白ファッションで身を包んでました。
・他にもわざわざ外国から来たファンがいっぱい。
・会場の前には「チケット譲ってください」と書かれた紙を高々と持っている人も。
・中継ヘリ。
・謎の鳥の大群。
・マイコーの遅刻処置のための、少しずつしか入れさせない入場制限。
・40万円コースとの差別化のためのデジカメ没収。けどケータイが日本人にはあるのでした。
・大スクリーンで見るマイコー映像。
・大音響で聞くマイコーサウンド。
・メキシコから呼ばれた世界一そっくり(声まで!)さんの登場。96年あたりの体型に激似。



余裕で2時間の遅刻もなんのその。
ステージに現れた神様は10分たらずで去ってしまったけど、もうお腹いっぱいです。幸せです。声も一瞬で枯れ果てました。

スリラーのゾンビの如くステージに群がるファンを押しのけ、マイコーとの距離わずか3.5mまで接近!手を伸ばせばつかんでくれそうな距離。
この距離でもマイコーのお肌の秘密はわからなかったけど、
しっかりとこの目に刻んできました!!。この映像、一生忘れてなるものか。ヾ(。`Д´。)ノ


その10分間は、あぁ。芸祭の万歳を一気に凝縮した時間でした。
たかが10分。
けれどこの10分を経験する価値は時間の尺じゃないのです。
熱狂・発狂・失神・涙・絶叫・感激。
この人のファンでよかった。
卒業前に比べがたい体験ができてよかった。

そして

うれしくて泣きました。

07.02.17 マイケルの新曲

2007年02月18日 | マイケル・ジャクソンと僕
最近マイコーの新曲…ではないけど、マイコーがフューチャーした曲が発表されました。

Tempamentalというラッパーが自分のMySpaceでマイケルをフューチャーした『Not A Friend Of Mine』なる曲です!!
↓ここで聞けます。
http://www.myspace.com/tempamental

当初、"Gangsta"という名前だったけど"Not A Friend Of Mine"に改名さたようです。以前はマイコーのパート部分しか公開されてなかったから「新曲??」とさわがれました。フューチャーにしてはけっこうマイコーの声がどんどん前にでてくる作りです。。

関係ないけど77年のテレビ放送されていたときの映像。若い!!アフロ!!そしてまさるさんのような肩に突起のある衣装が不思議なまいこーです。

http://www.youtube.com/watch?v=FCuyf9kz6Ds&mode=related&search=

すごい時代だー。今までレア映像だったマイコーのエド・サリバンバンショーなんかもすぐみれちゃうなんて~。
ジャクソンズ時代のマイコーが一番回転がきれいな気がします。細いからかな。でも手やら足やら首の角度まで細かくいきとどいた90年代の動きの方が好きです。

07.01.27 micheal jacksonがやってくる

2007年01月27日 | マイケル・ジャクソンと僕
3/8、9にマイケルがやってくる。チケットぴあからこの高額なチケットの発売が開始されました。
お値段は40万円と1万5千円也。
40万円支払っても歌ってくれるわけでもないし、集団写真撮影と握手程度…。ぼったくり…。
1万5千円のはスタンディングでただ見つめるだけ…。高い!!
あーどうしよう。。後者ならがんばれば出せるけど…。お金ないなぁああああああ。あーどうしよう。。

最近、CS放送でマイコー主演?の映画「MISS CAST AWAY」が放送されました。
どっかの無人島に不時着した旅客機のパイロットや乗客のミスコン出場者たちが繰り広げる騒動を、有名映画の数々をネタにしたパロディーです。肝心のマイケルは、なぜか島に存在する“ノアの箱舟”の破壊を主人公たちに依頼するシークレットMJなるエージェント役で総出演時間わずか1分程度!くそです。
写真左は日本のパッケージ。右はアメリカ版。アメリカ版はマイコーが悪役に見えますね。

あと去年のお話になるけど、おまけとしてジャームズ・ブラウンの告別式の写真が下です。

その時、公民権運動指導者のアル・シャープトン師は、ブラウンとの最期の会話を披露しました。
「ジェームスは私に言いました。『俺はマイケルが好きだ。アメリカへ戻って来る事については心配するなと伝えてくれ。
世間はいつだって才能ある者を中傷する。それでも俺たちは音楽をやり遂げねばならない。マイケルを始め、俺のやり方にならった者たちには音楽を再び盛り上げてもらいたい』と。
マイケルも、世間から何と言われようとも気にしないと言っています。今日はあなたのためにマイケルが来てくれています、ミスター・ブラウン。今夜、メディアが何と言おうと構いません。ジェームス・ブラウンはマイケル・ジャクソンが今日ここに来てくれる事を望んだのです!」と叫び、マイケルを壇上に呼び寄せた。らしい。

感動的です。


06.12.25 ジャームス・ブラウン死去

2006年12月26日 | マイケル・ジャクソンと僕
この日、クリスマスにゴッドファーザー/ジェームズ・ブラウンが死去した。
いや、これと言ってファンって訳でもないのですが、マイケルと深い関わりを持つ人でもあるし、パフォーマンスもけっこう好きでした。先日亡くなった岸田今日子さん共々かなり残念です。


2003年6月24日、ハリウッドのコダック・シアターで行われた第3回BET(ブラック・エンターテインメント・テレビジョン)アウォードで、ジェームス・ブラウンのパフォーマンスにマイケルが飛び入りで参加しました。ステージ上でマイケルとジェームズが共演するのは約20年ぶりだったらしいです。その後マイケルは「ここにいるこの人物ほど、僕に大きな影響を与えた人はいない」とスピーチし、自らの芸能界の師匠である彼に生涯功労賞を手渡しました。
じーん。この時、短いけどもマイケルが踊ったんです。かっこいい…(うっとり)

関係ないのですがJBはものすごい記憶力がいいってので有名でした。。
何十年も前の話を完璧に覚えていたりしていたそうな。。だからドメスティックバイオレンスで逮捕されたり大麻に走ったのもなんとなくわかる気がします。。
げろっぱ。

06.11.16 Diamond Award と we are the world

2006年11月17日 | マイケル・ジャクソンと僕
.

とりあえずこちらを。。おめでとうマイケル!
http://www.youtube.com/watch?v=-gOjJPnNPp0

授賞式では、クリス・ブラウンが、ダンサーと共に「Thriller」を披露。がーん。マイコーが歌うんじゃないのかぃ。。
プレゼンターとして登場したビヨンセは「今夜は『Thriller』の25年間をお祝いしています。もしマイケルがいなかったら、私は決してパフォーマンスをする事はなかったでしょう。彼は私の人生に、すべてのパフォーマーの人生に影響を与えたのです。マイケル・ジャクソン、あなたを愛しています。皆があなたを愛しています」と、マイケルを称賛!。

スリラーは発売から25年目を迎えて驚愕の1億400万枚を売り、史上最も売れたアルバムとなりました。今までのギネス記録であった、自身の売り上げ記録(5000万枚)を大きく突き放しての偉業です。日本じゃなんだか人気がいまいちだけど、海外では未だに、マイケルの奇行と共にチャートへ浮上してくるんです。すごいんだよ。

その後、ロンドン市内の学生たちの輪に加わったマイケルは「We Are The World」で久々に歌声を聴かせ、ステージを後にした。久々の生声!youtubeでその時の映像がでているけど、ファンは絶叫です。学生さんたちがまるで警備のように取り囲みます。細いな~ 顔がキレイになったみたい。化粧?整形?
印象深かったのが、トロフィーと一緒にマイケルが持っていたのが合衆国の国旗です。the America。彼のことみたい。。00年の時のチャリティーイベントでは国旗をまとってたなぁ。このときもwe are the worldを熱唱してました。。じーん。


以前に書いた、友達のイラストのバイトの残りを仕上げる。最後のくせ者は犬3匹でした。。柴犬の子犬という設定をもらっていたんだけど、探しても参考写真は大人か赤ちゃんのどちらかしかなかった。
成長期ごろを描きたかったから想像して描くことにした。が、うまくいきません。犬が描けない。

しょーがないから写真をひたすらスケッチしてスケッチして、手に線を覚えさせるゴリ押し作戦をした。およそ150枚。。
手が線を覚えるようになったころ、写真を見ずに描きます。その方が実物に捕われないで崩せるから。。

で、格闘の末かわいらしいのが出来ました。地味に時間がかかった~~。

06.11.12 マイケルのクリスマスパーティー。

2006年11月13日 | マイケル・ジャクソンと僕
卒制の作業をしていました。う~~ンう~ン。教授に指摘されたこと、薄々感じてはいたけど代役となるアイディアがまったく浮かびません。。。ドトール行ったりジョナサン行ったりしたけど無理でした。仕方ないから家に帰って進めたり。。

そうしたら、とんでもないnewsが飛び込んできた。
マイケル・ジャクソンが入場料40万円のクリスマスパーティーを日本で行う!!!!
なんですとー!?
12月19日に都内で開催される可能性が高い。正式には来週発表らしいのだが。。気になるのはそのお値段。

チケットはプラチナチケットが1枚40万円、ゴールドチケットが1枚20万円。

誰が行けるんだ…?ファン用ではないのかな。。プレス向け?
しかも当然のように、マイケルのライブは行われず、マイケルの曲を聴きながら食事する形式。プラチナ購入者はマイケルと間近で会える「ミート&グリート(会ってあいさつ)」と、グループ写真撮影のサービスがある。ゴールドはマイケルのサイン付きポートレートがプレゼントされる。会場は公演直前まで明かさないシークレットパーティーで、現段階でチケット発売枚数もベールに包まれている。(日刊スポーツより)
マイケルとクリパできるリッチなファンはうらやましい…。なんで今年はこんなにマイケルが来日してくるんだろう。。

もう一つ。
11/15日、World Music Award2006に主席するマイケルは、なんとスリラーをパフォーマンスすることが正式に決まった!最近踊っているところを見た事がないから心配な気ぃするけど、日本での放送はやるのだろうか…。
最後のスリラーを見たのは、2001年ミレミアムコンサートだったかな。
やればやるだけ演出がすんごいことになってきているパフォーマンスだけに、期待してしまいます。。

でも最後の最後でドタキャンする癖あるから分かりません。とりあえず、バックダンサーにスリラーのダンスDVDを渡して練習させているのは確からしい。

06.11.09 寝過ぎと製作とマイケル

2006年11月10日 | マイケル・ジャクソンと僕
テクノラティプロフィール
昨日の夜中に白い巨塔を見ていた。やっぱり大河内教授の存在感はいい。「里見君。君の苦悩を、私は支持するよ」。。泣けて来た。またハマってしまいそうです。だって名作だもの。そして結局14:00まで寝ていた。寝過ぎです。10時間寝てました。腰とか、痛い。


今日はイラストのバイトを終えるはずだったのだが、油断していて気付けばもう夜。
雇い主の友達が家に来てチェックをしてもらう。ごめんなさい。手が遅くなってます(汗)でも気に入ってもらえてよかった。
明日までの持ち越しは厳しい。これから勝負タイムに入ります。

そういえば最近、マイケル・ジャクソンの活動が活発なのをご存知でしょうか。
ワイドショーだと、ネバーランド付近に火災が発生しただの、動物を売って生活費にしているだの女子トイレにいただのと話題につきない彼ですが、なぜか本業のことは日本だと話されません。

最近はバーレーンのレーベルとの契約を解消し、自分の新たなレーベルを発足させたり。
アメリカでの「mjは復活できるか?」アンケートで75%がYESであったことだったり。
今月に入って、ワールドなんとかの授賞式にでたり。(彼、CDを750000000枚売りさばいているんです。その記念だった。)
アメリカで特番がやっていたり。(youtubeで予告だけ見れます。)そしてなにより新アルバムを製作中!
過去数枚のアルバムを特徴づけていたR&Bからは離れ、現在のマイケルはより都会的なサウンドを目指しているという。
「彼は世界を席巻する準備を整えている。いくつかの新曲も作り上げた。ブラック・アイド・ピーズが1曲手がけ、テディ・ライリーもやった。ハードなパーティー系の曲に彼がメロディーを乗せているよ」とのこと。
うれしいなぁ。ここ最近の曲はバラードばっかりだったから。。

前年よりも元気になったみたいなマイケル。製作陣も豪華でマイケルのファンだった人達。つまりマイケルよりマイケルらしい曲ができそうな予感です。噂だと新世代に向けての、スリラーのリメイク案もあるんだとか。これはどうなんだろう??
95年のゴーストがその位置にあったとして叩かれたし。(90年代版のスリラーとして裏設定があった曲。ゴーストボックスとして45分にも及ぶプロモ付きであったけど、一瞬にして廃盤とされた。ヤフオクで買おうとすると高い。ちなみにかなり好きな曲。)
00年代版のスリラーって本当にスリラーをリメイクしてしまうのだろうか? ちょっと過去の栄光にすがるっぽくて嫌だなぁ。超常現象系列の曲というところだけ持って来て新曲にしてほしいなぁ。。

とりあえず、アメリカの番組の予告で見たマイケルはスマスマに出たときより数段かっこいい

06.09.20 1987年ぶりの"M”たち

2006年09月21日 | マイケル・ジャクソンと僕
今、3年ぶりの世界ツアーで、マドンナが日本に来ている!あ~。
数ヶ月前から分かっていたものの、今週は卒制の中間審査があるから、今日の追加ライブも行く事不可能。ということで少しへこみました。

ところで、今年は20年ぶりにマイケル・ジャクソンとマドンナが来日した年であったんです!
両方僕は観に行けなかった……。こんなメガスターが日本に来るなんてあと数年待たなければいけないでしょう。そうしたら、二人とも同い年なので50過ぎている。。。それも切ない。マイケルにいたっては動けるのであろうか?マイケルは売れないと会社のせいにするのに、プロモーション活動はダイッ嫌いのワガママさん。来るかなぁ。。。


そんな80年代を一世風靡したマイケル、マドンナ、そしてプリンス。僕はこの3人のスターが大好きです。しかも同い年!!メガヒットが生まれたのも84年で一緒なんです。なんか、素敵ですよね。

マイケルとプリンスは幼いころから「天才」と言われ続けてきた才能の塊のような人達。マイケルは歌声、プリンスの音感。二人は似ているところも多々あり、ライバルとして80年代を謳歌してきていました。
ところが、マドンナは正直、歌のほうもそんなに”うまく”ないですよね?当然彼女のルックスやオーラなどで人気があるのは分かるが、 じゃあなんで今のような地位を築いてこれたのか。なんでイイ曲を提供してもらえたのか。
とても醜くどろどろとしたお話がそこには待っています。まぁ、芸能界ですからね。(長いからまた次に回します~)

この三人に関係するエピソードで有名なのは、
・マイケルによる88年の「We are the world」の時も、プリンスは出演を拒んでいます。同年のマイケル「BAD」にも競演を呼びかけるものの、「僕が歌わなくてもこの曲はヒットするよ」と言い、去って行ってしまったとか。
・プリンスとマドンナは8週間だけ付き合った事がある。プリンスは支配的なマドンナに恐怖を感じていたらしい。それにしてもマドンナとプリンスってすごい名前ですね。
・マイケルは、マドンナは才能ないと思っている。
・マドンナは、マイケルことを「king of pop」ならぬ「king of nuts」=「変人の王様」と言った。
・マイケルの息子の名前は「プリンス」。

ちなみに、マドンナは本名で、幼い時はそれが苦痛だったらしい。
彼女のアイコンになっているブロンドの髪は、実は染めている。地毛は黒。 80年代から衣装を最も手掛けているのはジャン・ポール・ゴルチエ。今年のツアーで来ているレオタードも彼のもの。です。

06.08.29 Micheal Jacksonバースデイ

2006年08月29日 | マイケル・ジャクソンと僕
今日はマイケルの48回目の誕生日です。
みなさん、盛大にお祝いしましょう。僕は自宅でお祝いました。
i podもi turnもマイケルばっかり聞いてました。
もう48歳かぁ~~。
そういえば最新アルバムのレコーディングに入ったのかな?ヨーロッパに移住していますが、リッチなゴシック建築とマイケルって似合うと思う。かっこええなぁ。

「マイケルなんて、落ち目の痛い犯罪者じゃん」って思っている人!
今スペインではマイケルが熱いんですっ

7/20日付けのデータですが、世界各国で発売中のシングル集、「Visionary: The Video Singles」のうちスペインで「Blood On The Dance Floor」が2週連続1位を獲得。
1. Blood On The Dance Floor
3. Stranger In Moscow(前週2位)
7. They Don't Care About Us(同5位)
8. Earth Song
などなど毎週マイケルがチャートを独占っしている状況なのです。

しかも「I have a dream」というシングルをレコーディング中です。
そしてマイケルの側近、レイモンド ペインさんはこう語る。「ジャクソン氏は以前、2007年にリリースされるであろうアルバムのレコーディング計画を発表しました。彼の先日の日本訪問は、今後増える事となる公の場へ姿を見せる機会の第一歩でした。音楽的なツアーの提案を再検討している彼は、今後数ヶ月のうちにそれに着手する予定です。」
来年!!オリジナル版は99年から実に足掛け8年!

参考 http://moonwalker.jp/