楠クリーン村のブログ

山口県宇部市・楠クリーン村のブログです。

毎日全力で生きている。生きさせてくれる。 それがとても嬉しい。

2013年09月03日 | 若者の見る田舎の景色~インターン奮闘記~
【楠クリーン村インターン 大和田さん(東京造形大学)】

発想が飛んでいる、との定評がある大和田さんのみる楠クリーン村。

日常の中の当たり前の生活がきらきらするようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は今日でこの楠クリーン村に来て11日目になる。

楠クリーン村の魅力は、全く魅力的でなかったものが
一日一日を過ごす中で景色を変えてゆく処だと思う。
だから、私がここで発見したものを思いつくまま書いてみる。


点在する小屋、ソーラーパネル、積み上げられた木材、虫(部屋の中にもいっぱい)、
薪を割って火を起こす姿、満点の星空、夜は月光で自分の影ができる位光っている。
おがくずを入れるトイレ、だんだん慣れてきた。

トラック、(二日目に荷台に乗せてもらって牛の出産を見た!)
牛。脱走事件が起きた時スタッフのひとたちが一勢に飛び出してゆくのを
口をぽかんと開けて見ていた。

五右衛門風呂は風呂当番の時に火を起こした。雨の日でなかなか燃えない。
だから、すごく欲張って大量の薪を入れたら熱くなりすぎて失敗した。

毎日、沢で顔を洗うのがすごく好きだった。自分ですのこや机をつくってその時
間がもっと素敵になれるように工夫した。洗濯もした。
洗った下着を近 くにつるしておいたら注意された。
スタッフのひと。一緒に仕事をすると感じることがいっぱいある。
自分の役割をしっかり背負っている。毎日前進する。
こんな調子で書き出していけば際限がなく思いつける。


泥まみれになってすすで真っ黒になって、
毎日全力で生きている。生きさせてくれる。
それがとても嬉しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る