motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日のどうでもよい事を書いてます。

北海道の旅1

2013年08月23日 13時24分05秒 | 旅行
 14日朝4時にれいの散歩に行きバイクに跨ったのは5時半頃。

新潟港新日本海フェリー乗り場に向かい出発です。 前橋インターから乗りゆっくりと走り最初の休憩は・・・

黒崎PA。。。 混んでます朝飯でもと思ったのですが混んでいて落ち着きませんので休憩もそこそこに出発。

フェリー乗り場近くのコンビニに寄り軽く朝飯をすませ 近くでガソリンも満タンにします。

乗船後も晴れは続きます。

15日朝4時半の定刻に小樽港に着きますがバイクの下船は一番最後と言う事で待たされます。

待っている間に私の荷物のご紹介でも

一週間分の着替えTシャツにパンツ。プラス長袖のTシャツ、長袖トレッキングシャツに薄手のパーカー、ツーリングパンツ他
トレッキングパンツ、リラックスパンツ×2と衣類は多め。

テント、マット、シート、シュラフ、コンロ、カップ。

釣り用でロッド×2、リール×2ウエスとバッグにルアー、熊よけの鈴、スプレー、ウェーダ-(胴まである長靴)。

地図、タブレット、カメラ、各充電器。その他パンク修理キット車載工具プラスα他虫除けスプレーにかゆみ止め。 トップケースに両サイドパニアケースもいっぱいで釣り用ウェーダーだけはタンデムシートにくくり付けました。

で、下船したら路面はびしょ濡れでしたが雨は上がっています。

走り出してしばらく進むと路面も乾き、曇ってはいますが時々晴れ間も出てきます。

出発時に悩んだ服装は上下メッシュのライディングウエアーでしたが 上着には防風インナーをつけての北海道上陸でちょうど良い感じで10時頃には暑くなりインナーも外します。ウェアーの選択はOKだったようです。

札幌を抜け北竜、幌加内と進み蕎麦畑で記念撮影。・・・幌加内は翌日豪雨により蕎麦畑は被害にあったと地元のテレビで見ました。

幌加内から日本海側へ抜け苫前から海岸線沿いに北上し天塩から豊富へ向かい 昼食にします。

昼食前にはサロベツ原野展望台により少々腹をへらしツーリングマップルに載っていた丸勝亭に寄りました。

自転車で日本一週中の大学生と相席し2人揃ってカツ丼を堪能。

食後はサロベツ原生花園で木道を1キロ程散策し

北海道一番人気の道を飛ばし?ます。

曇り空が残念ですが 時折

青空も見えたりしながらノシャップ岬 宗谷岬を通過

クッチャロ湖キャンプ場にて就寝。

22日より通常営業予定

2013年08月20日 09時50分09秒 | 雑記
長いお休みをいただきましてオートバイで北海道を旅して
今新潟に向かうフェリーに乗船できました

今回は天気予報に振り回され予定変更があったり渓流釣りでもちょっとした
ハプニングがあったりでしたがよい休暇になりました。

後は寝てるだけで新潟には着きます

旅先からブログ更新は無理でしたので詳細は帰宅後徐々に出来ればと思います。

旅立ち

2013年08月14日 10時10分11秒 | 休日

現在新潟。

昨夜は残業で準備もそこそこで・出かけてしまえば何とかなるかと・・・

22日より通常営業しますのでよろしくお願いいたします。

修理終わらなかった車両もありますがリフレッシュして来ます。

盆休み

2013年08月12日 00時47分53秒 | 雑記
 一般的には夏休みに入ったようで 静かな土日となりましたが 暑い暑い猛暑日が続いていますが

日曜日は夕方雷雨になりだいぶ過ごしやすくなりました。

犬も暑いようですが たまらず 穴を掘り・・・

涼しいのか?

当店の夏休みまでは後2日。 終わらない仕事もいくつかありますが 本日車検を受ければもう少しで準備が・・・

CO HC

2013年08月09日 22時48分59秒 | 雑記
 やっと夏本番の暑さがやって来た感があると思ったら 暑さに負けて仕事にならない私。

今シーズン一番の汗をかいたのではないでしょうか

定休日は仕入れ会場から帰宅途中に 釣具屋に寄り

2年振りに使う釣り道具の糸を新調。

3~4年振りののキャンプ道具をチェックしただけで一日が終了。。。

最近のお楽しみは昆虫観賞で 写真を撮るだけで捕まえはしません

夏休みまであと4日。  車検車両も後2台ですが排気ガスが規定値をかなりオーバーで残業して何とか規定値に・・・なった。

休み明けになってしまう車両も・・・