motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

祝2011年

2011-02-03 22:13:33 | 語学

もう2月に入って、鬼は~外~!の季節ですが(笑)

あけましておめでとうございます

 

気がつけば、来月でスウェーデンに来て、早丸1年

うかうかしていられない!という事で、

1月は毎日放課後、学校に残って、友達と自習してました。

その甲斐あってか、8月末から、授業を受けてきたCコースを無事終了することができました先日、証明書をもらい、正式に

といっても、学校が終わるわけではなく、現在は同じクラスメイトとともに、

Dコースの授業にシフトした、という形。

このDコースが終わると、全国規模の試験があって、とりあえず基本的なスウェーデン語の学習は終了になります。

その後、大学や専門学校に進学したい人は、さらに上級レベルの、スウェーデン語A、

スウェーデン語Bを終了しなければならないそうです。

(大学は、英語だけで授業を受けられるコースもあります)

 

私は、Dコースが終わったら、仕事を見つけたいなと思っていますが、

スウェーデン語が完璧じゃないと、仕事が見つからないケースも多いようですね

ま、どちらにせよ、せっかく始めたスウェーデン語はマスターしたいので、

仕事のパーセンテージを少なめにして(できればだけど)、

勉強も続けられたらいいなぁ、と思ってます。

 

5ヶ月授業を受けてきて思うこと

やっぱり、文法やライティングと、実際に話すというのは、全く別のこと

英語を勉強してた時も、心底身に沁みてたけれど、新たな言語を学んで再確認。

クラスメイトの中でも、テストでは良い点数が取れるのに、

話すとなると全然話せない、という人もいるし、

母国語を話す人としか話さない人は、やっぱり全然上達しない。

 

どうやったら英語が話せるようになるの?

と日本にいる時、よく聞かれたけど、

とにかく、間違えようが何しようが、自分で話してみること、と答えていたけど、

やっぱりそうだなぁ

おかげさまで、スウェーデンに住んでいるおかげで、

スウェーデン語を話す機会はとても多いので、いい練習になります

中には、お店などで買い物中、私があまり話せないと気付いて、

物の名前などを繰り返し言ってくれる人もいたりして

ありがたいですね

 

それじゃ、次回のUPまで、ヘイド~

ちなみに昨日から風邪ひいて熱が出て、ダウン。

早く治さなきゃ~ さ~寝よ寝よ。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿