motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

日本食?への飽くなき挑戦

2011-12-14 11:26:01 | 我が家のこと

昨日、スウェーデンではルシア祭でした。

この地方に古くからある火のお祭りと、

後に伝わったキリスト教の聖ルシアとが重なって今に伝わるお祭りです。

一年で一番日照時間が少ない日ともほぼ重なります。

実際なにがあるかというと、

毎年公募で選ばれるルシア姫たちが、白いロングドレスを着て、町中をめぐり、

ルシアの歌を歌います。

ルシアの日には、ルシアパン(サフランとレーズンの入ったパン)とグロッグ(甘い赤ワイン)を飲みます。

 

去年は、学校でルシアの歌を聞いたのですが、今年はなんのイベントにも参加せず。。。

JCの会社では、ルシアの訪問があり、ルシアパンとグロッグが振る舞われたそうです。

 

そんなルシアの日、実はうちのJCさん、お誕生日なのです

スウェーデンではルシアは大事なイベントのため、

おかげでJCの誕生日を忘れられない人も何人かいるようです(笑)

誕生日は、自宅に人を呼んでワイワイするのが常ですが、

火曜日&年末ということもあって、お家でひっそりお祝いする事になりました。

 

作ったのは、コレ↓

生まれてはじめて、自作コロッケ

はじめてにしては、うまくできました

 

JCも喜んでくれたし、なにより自分が食べたかった

日本にいる頃は、コロッケって、

「買ってきて簡単に夕飯を済ませよう」の代表格だったのに、

こっちでは、大変なごちそうになりました。

作るのにこんなに手間がかかるなんて。。。。

コロッケ屋さんって有り難いです。

 

これまた、JCの好物 おいなりさん

お好み焼きセットについてきた、紅しょうがを入れちゃいました。

皮は、コペンハーゲンの市場で買いました。

 

 

本当は、コペンハーゲンの市場で買ったまぐろも、おつまみにして出そうと思っていたのに、

目星をつけておいたクックパッ◯のレシピが、メンテナンス中で閲覧できず。。。

時差があると、こんな時困ります。

アメー◯もよく、メンテナンス中で見られないし。

 

ドイツで買ってきた、とっておきワインで乾杯し、満足満足

あ、チーズケーキも作ったけど、写真撮り忘れました。

おいしかったよ

 

 

 

ヘイド~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2011-12-14 23:59:39
改めて、お誕生日おめでとう!
コロッケ、今度わたしも挑戦してみようかな~。オランダのコロッケを再現したことはあるんだけど、大変過ぎて(パーティー用に15人前ぐらい作ったから)二度と作りたくなくなっちゃったのよね~(笑)
それはそうとして、なんと素敵なテーブルコーディネート!もう、素敵すぎるよ!!!!!
憧れちゃうわ
返信する
>anne (motemon)
2011-12-15 05:24:32
ありがとう~ もうかなりおじさんでーす(笑)
コロッケ、8個分のレシピで作ったんだけど、2人だから、4個は冷凍してあって、また違う日に食べられる予定だよ。確かに、パーティ用は厳しいね~ 難しくないけど芋を煮たり、衣付けしたりが手間がかかるよね。
テーブル、この日はレストラン風に真ん中に座ってみました♪anneん家のほうが、いつもステキじゃないか~ コカのお皿活躍させてもらってますよー
返信する

コメントを投稿