motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

ポスク

2010-04-16 20:42:17 | スウェーデンのこと
4月の初めの週は、キリストの復活を祝うポスクのため、週末を挟んだ金曜&月曜がお休みでした

ポスクは、スウェーデン語で復活祭の意味です。
英語ではイースター。
ヨーロッパで、ドイツ、ポーランド以外の国では、すべてギリシャ語の「パスパ」という言葉から派生しているそう・・・

日本では、イースターはあまり馴染みがないですね。
私は今回初めて、復活祭の間に断食(もしくは肉食断ち)があることを知りました
やはりヨーロッパ文化はキリスト教を知らないと理解しにくいことが多い・・

この時期スウェーデン人は、たいがい実家に帰って家族と過ごす場合が多いらしく、
大学生が多いルンドでは、町中が静まり返っていました。
お店ももちろん、ほぼClosed

復活祭の内容はともかく・・・

スウェーデンでは、ポスク週間の間に、おなじみのカラフルなたまごの他に、
羽飾りと魔女を飾る週間があるそうです






初めて見たのは、ヘルシンボリの街中





なぜ、枝から羽が生えているのかはわかりません・・・

近くに寄って見てみると、色づけされた鳥の羽が糊もしくは、
ホッチキスで止めてあります





お店のウィンドーもそれぞれ、思い思いの飾りつけ


コーヒー豆屋さん






子供の絵本屋さん












ちょっとわかりずらいですが・・・


日本にも店舗があるイルムス

コペンハーゲンの本店のショーウィンドー

デンマーク女王様お抱えの老舗です









ルンド市内にあるお家の博物館内の
サマーハウスの飾りつけ

かわいい~


外から中を撮影





魔女のおばさん、ここにもいます











羽飾りがいたく気に入ってしまった私

うちにも買ってしまいました

この時期、スーパーや露天などで購入可


メキシコで買った陶器の花瓶に入れてみました

意外とマッチしたみたい









ヘイド~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (Claudia)
2010-04-17 00:18:05
羽の飾りはシックでいいね~♪
やっぱりイースターだから玉子関係と言うことで羽では???
違うかな?

私のBlogでプレゼント企画しているので是非応募してね~♪
あれからもっと上達しましたヨ~。
返信する
Unknown (motemon)
2010-04-18 08:40:12
たまご関係で、羽ということは間違いないのよ~ スウェーデン人に聞いたけど、これといった答えは返ってこなかった(笑)

プレゼント?!
さっそく応募してみます☆
返信する

コメントを投稿