motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

北原亞以子が死んだ

2013-03-18 18:17:23 | つれづれ日記

こんばんは!

北欧の冬は長いです。

今日は物凄い風が吹き荒れていて、まともに歩けないくらいです。

風に押されてちょっと小走りになったり、北風と太陽のお話みたく、前のめりになって歩いたり。

気温は、マイナス1℃だけど、体感温度はマイナス12℃ですって!なんだそりゃ。。。

先日、北海道の雪嵐で亡くなった方々を想って、寒さで死ぬのってどんなにか辛いだろうと。

 

なんかネガティブニュースばかりですが、

敬愛する作家の北原亞以子さんが、先週亡くなってしまいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000041-mai-soci

 

彼女の新刊本を毎回心待ちにしていただけに、本当にショックです。

はじめて、北原亞以子さんの小説を知ったのは、「慶次郎日記」。

イギリス留学時に、父が送ってくれました。

父と私が共有している数少ないものの一つでした。

最近は日本語の本を読む時間があまり取れないけど、弔いの意味を込めて、好きな小説を読み返したいと思います。

 

皆さんは、お気に入りの作家さんいますか?

最近の、生涯のお勧めの本があったら教えて下さい!

私は好きな作家さんの本は、片っ端から全部読んでみたい派でございます。

皆はどうなんだろう?

 

ヘイド~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ajico)
2013-03-20 23:00:29
好きな作家さんの新作がもう読めなくなるというのは寂しいね。。
北原さんの本は読んだことなかったから、挑戦してみようかな
私のオススメは新田次郎作、「孤高の人」。
山岳小説で実在の登山家の生涯がテーマになっていているのだけど登山、人間関係、愛に悩み成長する主人公に感動したよ(^ ^)
返信する
Unknown (motemon)
2013-03-21 08:40:26
北原さんは、時代小説が好きな人にお勧めだよ!江戸の街を歩いている気分になる。知っている場所がたくさん出てくるしね~!

新田次郎は、実は読んだ事がないんだ!孤高の人。読んでみたい!息子の藤原正彦は何冊か読んで面白かったよ。おすすめ教えてくれてありがとう。

あじがスウェーデンに置いて行ってくれた辻さんのパリの話しも面白かったー♪
返信する
Unknown (ajico)
2013-03-21 16:41:45
時代小説すきU+2661最近は宮部みゆきの時代小説にはまってて、今日も「あかんべえ」を読み終えたところ(^.^)
北原さん読んでみるねー!

辻さんエッセイ面白いよね♪小説は恋愛コテコテなので私好みでないのだけど(ーー;)
返信する
>ajico (motemon)
2013-03-22 01:28:44
そうなんだ!じゃあ是非お勧め!月並みだけど、藤沢周平もお勧めよ。多作だから、じゃんじゃん読める♪宮部みゆきってミステリーのイメージだったけど、時代物も書くんだね。今度読んでみよう。

辻さんは、まさにそのイメージだから読んだ事なかったの。パリのエッセイは外国に住む日本人としてすごく共感できたよ。
返信する
池波正太郎 (Claudia)
2013-03-26 22:54:11
…かな?
私もmotemonさんと同じで父と共有する数少ない共通点の1つが本です。
社会人になりたての頃、父から「鬼平犯科帳」を借りました。
江戸時代の衣食住が鮮やかに生き生きと描かれているのが魅力的ですよ。

宮部みゆきさんも好き…と言っても「あやし〜怪〜」しか読んだことないけど(笑)
江戸時代の妖怪に興味があれば是非どうぞ♪

北原さんはまだ読んだことないので、時間が出来たら絶対に読みますね!
返信する
>Claudiaさん (motemon)
2013-03-27 05:11:39
池波正太郎、鉄板ですよね!でもちゃんと読んだことありません。父の書棚にあったな。。。鬼平犯科帳、テレビで見てました。おじいちゃんが好きだったな~読みたい時に、読みたい本がさっと手に入らないのは、外国に住む難点です。

北原さん、是非!
返信する

コメントを投稿