motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

ニーバーの祈り

2011-03-16 22:19:07 | つれづれ日記

私が学生時代に、大学のキリスト教の授業で習った、大好きな言葉。

個人的には、キリスト教ではありませんが、宗教を越えた普遍的な祈りの言葉だと思います。

 

(日本語訳↓下に続きます)

THE SERENITY PRAYER

 

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

 
Reinhold Niebuhr
 
 
ニーバーの祈り
 

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

 
ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)

 

 

関東地方で、また大きな揺れがあったそうですね・・・

皆さん、どうか気をつけて、落ち着いて行動して下さいね。

 

 

今日2回目の更新になりました

ヘイド~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿