![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a9/eaa2bab61c1df080d97b351c0c81302c.jpg)
セレナライダー C26は、ダウンサス仕様だからめちゃくちゃ車高が低い。
あっちゃこちゃで、床下をがりがりします。
古い林道で、舗装されているけど少し中央が盛り上がっているだけでがりがりです。
そこで、噂の「ラバースペーサー」を買ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ef/a53614b5d125603ceb3cbe6b4209a2fa.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a9/eaa2bab61c1df080d97b351c0c81302c.jpg)
ジャッキアップしてはめ込むだけと書かれている、お手軽商品です。
説明通りに採寸したら、セレナライダーは35㎜でした。
さてどの位車高が上がるか楽しみです。
ネットでは10mm程度のようです。
まずは、左右の計測です。
運転席側 148mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6d/386c847e966872e7b03ff1a582d26a33.jpg)
助手席側 150mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6c/2ea22a478b967e757000c0a6bb8405a9.jpg)
そしてジャッキアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/2f/1b4fdeba04594abce3ec144b44bc656a.jpg)
ゴム製品を組み込むときは「ビードワックス」が必須です。
バイクのタイヤを組んだ時の余りがあってよかった。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5b/ebb2368f9e27ea458f72855be09cfe99.jpg)
さて、いざラバースペーサーを組み込もうとしたら、全然入っていきません。
適度な硬さのゴムなので、タイヤレバーでヘリを押し込もうとしましたが入っていきません。
仕方がないので、スプリングコンプレッシャーで
一番下を縮めてやっとこさ入っていきました。
スプリングコンプレッシャーの無い方は、ワンサイズ下の商品になるから車高上げの効果は期待できないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9c/34e36524f49c96d2a54cde01c73ef66d.jpg)
縮めていても結構きつかったです。
まあ、スタート部が入ればそれなりに入っていきました。
作業が終わり採寸してみました。
運転席側 163mm 15mmもUPしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/0e/55b9f7fc973e286fcffab4b1b0fcb800.jpg)
助手席側 168mm 18mmもUPしました。
いやー思った以上に車高が上がり大満足です。
とりあえず、これで甲府幕岩の林道に入れるか試してみて、リヤショックもやるか考えます。
この状態で運転してみたら、ちょっと前上がり感はありますが操縦性には問題は無さそうです。
あっちゃこちゃで、床下をがりがりします。
古い林道で、舗装されているけど少し中央が盛り上がっているだけでがりがりです。
そこで、噂の「ラバースペーサー」を買ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ef/a53614b5d125603ceb3cbe6b4209a2fa.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a9/eaa2bab61c1df080d97b351c0c81302c.jpg)
ジャッキアップしてはめ込むだけと書かれている、お手軽商品です。
説明通りに採寸したら、セレナライダーは35㎜でした。
さてどの位車高が上がるか楽しみです。
ネットでは10mm程度のようです。
まずは、左右の計測です。
運転席側 148mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6d/386c847e966872e7b03ff1a582d26a33.jpg)
助手席側 150mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6c/2ea22a478b967e757000c0a6bb8405a9.jpg)
そしてジャッキアップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/2f/1b4fdeba04594abce3ec144b44bc656a.jpg)
ゴム製品を組み込むときは「ビードワックス」が必須です。
バイクのタイヤを組んだ時の余りがあってよかった。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5b/ebb2368f9e27ea458f72855be09cfe99.jpg)
さて、いざラバースペーサーを組み込もうとしたら、全然入っていきません。
適度な硬さのゴムなので、タイヤレバーでヘリを押し込もうとしましたが入っていきません。
仕方がないので、スプリングコンプレッシャーで
一番下を縮めてやっとこさ入っていきました。
スプリングコンプレッシャーの無い方は、ワンサイズ下の商品になるから車高上げの効果は期待できないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9c/34e36524f49c96d2a54cde01c73ef66d.jpg)
縮めていても結構きつかったです。
まあ、スタート部が入ればそれなりに入っていきました。
作業が終わり採寸してみました。
運転席側 163mm 15mmもUPしました。
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助手席側 168mm 18mmもUPしました。
いやー思った以上に車高が上がり大満足です。
とりあえず、これで甲府幕岩の林道に入れるか試してみて、リヤショックもやるか考えます。
この状態で運転してみたら、ちょっと前上がり感はありますが操縦性には問題は無さそうです。
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