たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

自立させることこそが、保護者の最優先の使命

2017-10-02 07:18:05 | 子育て
わが子は実に可愛い!可愛いという世界を突破して感動といってもいいでしょう。
わが子が美味しくて、にっこりの笑顔はたまりません。それを見たさに何でも与えたくなるのが親の心情。
しかし、何でも惜しみなく与えまくったらどうなるでしょうか?
以前、祖父母に連れられた幼い超肥満児を見かけました。
太りまくったために、凄まじい鼻息が聞こえてくる。
祖父母にとっては、孫の笑顔は最高!まさに甘やかして与えまくった結果なのでしょう。
しかし、欲するままに与えまくったらどうなりますか?
それは教育ではなく、野生動物になるんです。獣になるのです。
何か気に入らないことがあったのでしょう。祖父母を「バカ!クソ!ジジイ!ババア!」と怒鳴りつけて好きなものを食いまくって。またその食い方が・・動物かよ?と言いたくなる様な・・・
私のところでも、10年以上前の塾生ですが、家庭の事情で祖父母に預けられた子は甘やかされて育ったのでしょう。
まず受験に対しても真剣になれなかったですね。
また、祖父母の年金を数万盗んで、ラジカセを買った子もしました。そうなるような家庭環境で育った結果なのでしょう。
過去の思い出ですが。
大人は、飴と鞭の両方が必要でしょう。
自立させることこそが、保護者の最優先の使命ですから!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿