たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

中卒でも生きられる パート2(^_^;)

2014-08-08 09:46:31 | 子育て


一昨日は「中卒でも生きられる!」と書き込んだが・・・勉強や努力をしない理由にはしないで欲しい。楽ではない。勉強は大変だろうが学生が一番気楽!
テストが悪くても、休み遅刻早退が多くても、学校をリストラされない。
「先輩は中卒でうまくいってるそうだよ!」とよく聞かされるようだが、うまくいったから話してくれただけ!うまくいくまでの話は格好悪くって話さない。勘違いしないように!社会に甘い世界はない!!
社会は偏見に溢れている。学校では大問題になるような発言・行動も溢れている。人格無視の発言も凄まじい。
バイトで同じ仕事なのに高卒・大卒・中卒では時給も違ってくる。時給100円違えば・・8時間労働で20日間・・1万6000円違う。たかが1万6000円と思うかもしれないが、1年で19万2000円違う。毎月に1万6000円分の服が余計に買える計算。大きいでしょう。
中卒で成功している人もいるが、中にはどうにもならない生活をしている人も少なくない。ある男子中学生の生徒は、ヤンキーでいきがっていた。進学する為に頑張って勉強している人たちを馬鹿にしていた。社会がパラダイスに見えたのだろう。中学を卒業して、スーパーのバイトを始めたが・・・バイト二日目に、エプロンをつけたまま泣きながら帰宅して来たそうです(^_^;)
おそらくヘマをやらかして、とんでもなく怒鳴られたのか手か足が出たのかでしょうね。珍しくもありません。よくある話です。
中卒で成功している人たちは、様々な逆境をはねのけてはねのけて、耐えに耐えて、励みに励み,悔し涙を流して・・・それだけの苦労と努力をしてきた結果である。
それだけの覚悟があって中卒の人生を選べる強者がどれほどいるでしょうか?
もし中卒がパラダイスだったら、中卒の保護者がわざわざ頭を下げて「先生!自分は高校行けなかったが、我が子のは行かせたい!学力を上げてください!私と同じ苦労はさせたくない!」と挨拶には来ないでしょう。
中卒なのに、履歴書には~高校卒業と嘘を書かないでしょう。
中卒で働き始めたうちの下宿生の壁は、まず「同年代の友人と出会えない」でした。職場にはみな親以上の年代!カラオケに誘われても・・楽しいわけない。必死に陰で演歌や30年前のヒット曲を練習していました(^_^;)
中卒で社会に出るならば、覚悟をして欲しい!
また、家から通って寝る場も三食も保証されてながら軽くバイト!親が生きているうちはそれも出来るでしょう。そんな甘甘よりも職人になるために住み込みで24時間厳しく指導される世界のほうがいい。それに耐えられるだけの覚悟があれば!ですが・・・(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿