たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

本人から「進学したい!」「学校に行きたい!」

2015-04-27 09:26:13 | 子育て
先日訪問してくれた通信制・定時制高校に進学した子から得た情報ですが・・・
他校を退学になって?途中から転校してくる子も多いそうです。その高校が合わないや・・やる気がなかったために進級できない・・など理由は様々。
でも、一つ気になるのは「自暴自棄?」「ふてくされてる?」という雰囲気だそうです。
本当は進学する気もなかったのかもしれません。社会で働きたかったのかもしれません。だったら少し社会が何なのかを教えるためにしばらく働かせてみればいいでしょう。そして本当にその子にとって学校が必要かどうかを本人に決めさせてあげてからでもいいと思います。
★本人から「進学したい!」「学校に行きたい!」と言い出した時こそ、パパママのいよいよ登場です。自分で決めさせなければ、なかなか本気にはなれないでしょうね。
大人の世間体や常識や勝手な心配など無意味です。
子供は親本人ではありません。親とは全く別の存在です。だから思いどうりになるはずがありません。
「学校に通わせえてもらえることが幸せ」だと理解できるかどうかは・・ぬるま湯世界ではなかなか難しいようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿