たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

厳しさと逃げ場所

2017-10-07 07:45:22 | 子育て
厳しいだけで子供は自立できるか?

これは難しい課題です。

私のお勧めは、パパが雷親父だったら、その分ママが慰めタイプだと子供は心が休まるのではないでしょう?

ただし雷親父でも、昔のような暴力は厳禁です。また人格否定や心に傷を与えるような呪いのような忠告もダメです。

当会でも、私が必要な時にだけ叱る役、ママが慰め役で塾も旨く行ってます。

これが、両方とも厳しかったりすると・・・子供は心が休まりません。ストレスはけっこう溜まりまくりのようです。反省よりも恨みを増大させるようです。

また叱り方が、一時的なものではなく、長期的にネチネチ罵るようなものや、ビンタや拳骨などの制裁では・・・憎しみになるでしょう。場合によっては、プチ家出や家出・・・非行なども誘発しかねません。

一人っ子の娘が幼いころ、我が家には下宿生がいました。ママは慰め役なのですが、イタズラによっては怒ります。私にもママにも叱られた娘は、下宿生のお姉ちゃんに慰められていました。いい逃げ場所でした。

厳しさも必要ですが、逃げ場所も必要でしょう。

バランスが必要とされます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿