たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

今朝の収穫!

2015-06-28 09:12:33 | 子育て

今朝の庭からの収穫!
我が庭は雑草だらけの不耕起栽培!だから農薬は皆無!だから市販品と違い、味と香りが濃い!ヽ(*´з`*)ノ雑草の中でたくましく育つ野菜たち。見えない地中では攻防戦が繰り広げられているそうです。そして勝ち残ったゆえに生命力に富んだ野菜が育ちます。最初は雑草をすべて除いて農薬の農法でしたが・・収穫量も減っていませんね!むしろ増えましたし、大きいと思えます。虫の被害も少ないです。

これは私の「子育て論」と共通してます。★守られすぎた子供は弱い!ちょっとしたストレスで直ぐに落ち込み、復活できない!また過去をいつまでも引きずって苦しむ。「どう自立させるか?」かが大人の大きな課題です。
学生時代なら、親はいくらでも助け守れますが・・社会人になれば親は助けたくても助けられない時代が必ず来るでしょう。また、親は必ず先にこの世を去ります。
子育てとは、守ることよりも大切なのは「★自立させること!」でしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿