日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2018続編 - 榊山稲荷神社

2018-04-28 13:29:12 | 東北
続いては榊山稲荷神社を訪ねます。去年高松の池へ向かう途中、渋滞を避けようと右往左往していたとき、迷い込んだ生活道路沿いにあったのがこの神社です。楼門の脇に八重紅枝垂が咲き、ソメイヨシノも花吹雪を散らし、朱塗りの鳥居や建物との取り合わせも見事で、思わず長居をしてしまったのでした。ソメイヨシノが散り終わっても、ここだけはまだ見頃だろうと見込んでの再訪です。
その期待通り、八重紅枝垂はやや散りかけながらも十分見頃、さらにはソメイヨシノもわずかとはいえ咲き残っていて、ここに関する限り去年の眺めに近いものがあります。行き交う人の姿もない静かな参道に、花びらがはらはらと舞う光景が印象的です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2018続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2018続編 -... »

コメントを投稿