日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2018続編 - 岩山公園

2018-04-28 12:21:34 | 東北
続いては岩山公園にやってきました。展望台から盛岡市街と岩手山、八幡平を一望できて、周囲と眼下に桜も咲くというのがここからの眺めです。標高の差に応じて開花も遅く、ここならまだ間に合うだろうと思って訪ねたのでした。しかし、狙い通りに満開だったのはよいものの、登っていくにつれて花が少ないことに気付いてきました。今季でいうと、先週末に赤湯で遭遇したのと同じ現象です。残念ながらここの桜もそれほど絵にはなりませんでしたorz
関東甲信越以西でお目にかかったことはなく、自身の知る限りでは東北と北海道で起こりやすい現象です。そうなると寒い地域特有の現象のようでもありますが、例年以上に暖かい今季の気候を考えると、寒ければ寒いほど起こりやすいとも言い切れません。どのような条件が重なるとこうなるのでしょうか。
あくまで局所的な現象なのも経験上分かっており、小坂と岩木山神社では何度も同じ光景に遭遇しています。あちらがどうなっているかが気になるところです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2018続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2018続編 -... »

コメントを投稿