日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

海を渡って沖縄へ 2019 - 具志川城

2019-11-23 18:30:33 | 沖縄
平和祈念公園、健児の塔、魂魄の塔、喜屋武岬の順に立ち寄り、具志川城に着いたところでほぼ暗くなりました。空が焼けてはいないかと、淡い期待を抱いたものの既に遅し。しかしこれが結果としては吉と出ました。蛍が飛んでいたのです。
初めて自分の車を渡した十年前、沖縄では冬にも蛍が飛ぶと知って驚きました。奇しくも今回と同じ11月の後半でした。本土では初夏の風物詩の一つですが、こちらでは多少なりとも涼しくなった今頃が、最も住みよい時期なのかもしれません。
終日雨の予報が出て、多くを望むべくもないかと思いきや、終わってみれば短時間とはいえども晴れ、傘の出番は一度もありませんでした。しかも、久々に蛍を鑑賞できるというおまけまでつきました。昨日は負けと認めざるを得ない結果でしたが、今日は勝ちに近い引き分けです。このよい流れが明日以降も続いてくれると期待しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 海を渡って沖縄へ 2019 - 奥武島 | トップ | 海を渡って沖縄へ 2019 - 第二夜 »

コメントを投稿