日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

豊穣の福井を行く 2020 - 紋や

2020-09-20 21:23:34 | 居酒屋
一悶着はあったものの、時間的には頃合いとなりました。「紋や」の暖簾をくぐります。
早い時間は混み合っても、九時を過ぎれば空いてくるのは分かっています。今回もその経験則は妥当しました。とはいえ、何もかも平時のままというわけにもいきません。程なくすると先客が立て続けに帰って、30分も経たないうちに貸切となりました。早仕舞いをしているわけではないものの、最近は皆こうだというのが店主の弁です。蔓延の度合いに違いがあったとしても、飲食店の苦境は地域を問わないようです。そのようなご時世にあって、問い合わせの電話がありがたかったとの一言も飛び出しました。実は、四連休という変則的な暦を踏まえ、出発前に休みの予定を確かめていたのです。電話口の様子から、こちらによる問い合わせと薄々察していたのでしょう。
騒動が緊迫化した直後、いともあっさり活動休止を決めたのは、旅先の人々の心情を慮ったという事情によります。旅先で世話になっている店の動静は気になりました。しかし、飲食店は地元の御常連により支えられてきたものであり、余所者はお邪魔をさせていただく分際に過ぎません。それだけに、年に一度か二度行くのがせいぜいの人間が、非常時にもかかわらず常連面して行くのが憚られたのでした。活動の再開にあたっても、風評被害が当分残ると予想される中、招かれざる客になりはしないかという懸念は残っていただけに、歓迎してもらえたのはこちらとしてもありがたく感じられました。
店主からは頼もしい一言もありました。いつでも来てもらえるよう、これからも頑張るというものです。その気概に応えるためにも、努めて福井に足を運びたいものだと思います。次は冬場にお会いしましょう...

紋や
福井市中央3-4-6
0776-23-0040
1700PM-2400PM
日曜定休(連休の場合は最終日休業)

早瀬浦二合
伝心
突き出し(焼茄子ゼリー寄せ)
お造り盛り合わせ
地鶏四種焼き
竹田のあげ焼き
いくら二色漬け
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊穣の福井を行く 2020 - 右... | トップ | 豊穣の福井を行く 2020 - 二日目 »

コメントを投稿