日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

豊穣の福井を行く 2020 - 唐突

2020-09-21 18:44:10 | 北陸
唐突な展開となりました。今夜は金沢に泊まります。宿を押さえ、移動を開始するところです。
日中までは、福井に連泊するつもりでした。天候さえ崩れなければ、明日も周辺での撮影に費やし、金沢に一泊してから翌日帰ろうという算段でした。急転直下で金沢に変わったのは、偏に呑み屋の問題です。撮影を切り上げ宿を手配する段階に至って、今更ながら金沢の店に一報入れると、「わり勘」も「あぐり」も明日は休むとの返答でした。四連休の最終日だけに、そうなることも織り込み済みだったものの、直接聞いて俄に惜しくなったとでも申しましょうか。福井でも今夜は「紋や」が休んでいます。祝日定休の店も多く、心当たりが乏しい中から探すしかない状況でした。ならば金沢に一泊し、明日早起きして戻ればよいと悪魔が囁いた次第です。
現在地は春江駅です。看板の時刻から逆算すると八時台の後半に入れればよく、計算上は全区間一般道でもたどり着けます。とはいえあくまで計算上の話に過ぎず、結局慌てるという展開は考えられるところです。ひとまず一般道で行くものの、部分的に北陸道を使うのが現実的でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊穣の福井を行く 2020 - 逆転劇 | トップ | 豊穣の福井を行く 2020 - わり勘 »

コメントを投稿