日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2021番外編 - 鎌蔵

2021-05-02 21:02:49 | 居酒屋
大黒寿司へ行った時点で、一八寿しは見送ったに等しいものがありました。ただし無下には捨てがたいものがありました。というのも、一八寿しが今夜の宿から至近なのです。大黒寿司を出て戻ると、袖看板の明かりはなおもついており、寿司だけでもと俄に悪魔が囁きました。しかし、仮に寿司だけいただくとしても、間髪入れずに飛び込む余力はありません。部屋に戻って一息入れ、それでもまだ開いているなら入るつもりで出直すと、無情にも明かりは既に消えていたという顛末です。しかし、青森に泊まる貴重な機会を、一軒限りで切り上げるのはいかにも惜しいものがあります。まだ入れる店を探した結果、行き着いたのは「鎌蔵」です。
「要請」の対象からは外れても、このご時世に遅くまでお客が入るとは思えません。まだ九時前にもかかわらず、一帯には店の明かりもほとんど見当たりませんでした。そのような中、心当たりがある中で唯一明かりを灯していたのが、「酒場放浪記」で見た当店です。ただし、見た記憶だけはあったものの、どのような店だったかについては記憶があやふやでした。有り体にいえば、是非行ってみたいとまでは思わなかったということで、玉石混淆様々なあの番組にはありがちなことともいえます。しかし、歳を追えば追うほどあの番組でいうところの「地元密着型」の店へと傾倒しつつあります。開いている店すらほとんどない状況で、手がかりもなく探しても、この店を超えるところに出会える保証はありません。意を決して暖簾をくぐると、ここの店主が曲者でした。威勢のよさを例えるなら、今はなき京都の名店「伏見」の女将を彷彿させるものがあります。品書きが一応あるにはあるものの、実態としては店主の勧めに従うのがここでの作法と見受けられました。先客に倣い、根曲がり竹と鰺をいただき辞去するという顛末です。

鎌蔵
青森市安方1-11-9
017-723-4696
1700PM-100AM
不定休

喜久泉

真鯵
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2021番外編... | トップ | 東北縦断花見の旅 2021番外編... »

コメントを投稿