日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2021番外編 - 三日目

2021-05-03 05:14:33 | 東北
昨晩は「鎌蔵」を最後に切り上げました。直接の理由は体力的に限界だったことですが、そうでなくとも早めに終えるつもりでした。結論から申しますと八時の便で函館に渡ります。
弘前での花見が空前絶後の完勝となったことにより、花見の旅に出た目的は達成され、さらに北上しようという強い動機はなくなりました。ただし、出発地まで車を回送するだけの旅にするのも面白くありません。その結果、北海道へ行く案が復活しつつあることについて、出発前にも言及しました。その時点ではあくまで五分五分だったものの、五分五分という時点で「迷ったら買え」の原則が妥当します。あと500km弱に迫った通算24万kmを、北の大地で達成できるという点でも理想的です。非常時を理由に高速料の割引が凍結された現状では、延々自走で帰るより、北海道からフェリーに運んでもらった方が楽でもあります。要するに、決め手となった要因の八割方は「迷ったら買え」の原則であり、どこまで北上するかについての確たる目標はありません。
このような姿勢は、五月の北海道の天気に多くを期待し難いという経験則にも基づいています。その一方で、短時間でも晴れてくれれば、実際に晴れた時間以上に満足できることについても分かっています。一時は絶望的に思えた天候が、若干ながら上向いたのは好材料です。的中してくれることを願います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2021番外編... | トップ | 東北縦断花見の旅 2021番外編... »

コメントを投稿