日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2021番外編 - 大黒寿司

2021-05-02 19:30:38 | 居酒屋
明るいうちから呑むとすれば、大黒寿司と一八寿しを昼と夜にそれぞれ訪ねるつもりでした。しかしその前提が崩れたことで、どちらを優先するかという問題が浮上してきました。二軒欲張るつもりなら、看板が早い順に行くのは当然で、九時閉店の一八寿しが先となります。その一方で、大黒寿司を後回しにしがたい事情もありました。飲食店への無理無体が公然と罷り通る中、どこへ行くにも現状を確かめるのが必須です。青森についても調べてみたところ、直近から市内の一部地域に限って「要請」が発動されているようでした。念のため大黒寿司に問い合わせると、平常通りとの返答ではあったものの、早仕舞いの可能性を示唆するような発言もありました。ならばどちらを先にしようと五十歩百歩です。こうして腹は決まりました。
二兎追う者は一兎を得ずと割り切ったのは、やはり昨秋の借りを返したかったという事情によるところが大です。それに加えて、いわゆる居酒屋使いができるという点では、当店が一八寿しに勝るという事情もあります。ただし、長年通ったことにより、居酒屋と似て非なる部分もあると気付いてきました。端的にいうなら、蕎麦屋で呑むのに近いものがあるとでもいえばよいでしょうか。お通しともう一品で二合飲み干し、最後に寿司をいただく程度がちょうどよく、それ以上の長居は野暮に感じます。しかし、そのつもりで寿司を摘んでいたところ、粋な計らいがありました。女将から差し入れられたのは酒を満たしたぐい呑みです。日頃の愛顧に感謝してとのことでした。ありがたく飲み干したのはもちろんです。

大黒寿司
青森市新町1-2-6
017-722-6480
1100AM-2200PM
祝日除く火曜定休

竜飛
田酒
豊盃
お通し(帆立)
特上にぎり
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2021番外編... | トップ | 東北縦断花見の旅 2021番外編... »

コメントを投稿