日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 続編 - 帰着

2015-10-06 23:40:23 | 東北
帰宅しました。日中が過ごしやすい陽気だったこともあり、東京駅で列車を降りたときに感じる暖かさは、函館から戻った前回ほどではありませんでした。しかし、昨夜は長袖二枚に雨合羽を羽織ってどうにかしのげる寒さだったわけです。半袖でも平気で過ごせるということは、それだけこちらが暖かいということでもあります。出発から半月が経過し、東北も晩秋の様相を呈してきました。

風の吹くまま気の向くままの旅ではありますが、事前に構想していたことがいくつかあります。往路に新潟の115系を撮ること、北海道で留萌、石北両本線を訪ねること、函館から津軽海峡を渡り、東北地方を南下していくことなどです。そして、東北に行くなら津軽に是非寄りたいという考えもありました。上記の中で、新潟だけは躊躇しつつも見送る結果になったものの、それ以外は第二部まででことごとく実現したことになります。旅の目的をおおむね達成し、あとは無事故で帰るだけといっても過言ではありません。稲穂がそろそろ見納めという事情もあり、再度の復帰後は南下の速度も多少は早まるかと思います。
ただし、そのような予測が絵に描いた餅となる可能性もあるにはあります。三日間の平日をやり過ごせば今度は三連休、それを活かせばある程度余裕を持っての帰京も可能な状況ながら、野暮用のため土曜が使えません。翌日七戸を振り出しに活動を再開し、八甲田と八幡平の紅葉を見たいなどと考えた場合、連休中には盛岡までしかたどり着かず、さらに一時帰京を重ねるといった展開も考えられます。幸運なのは、仮にそのような展開となった場合でも、中四日で次の土日が訪れることです。それを使って完結させることができれば、最初の出発から丸一月という切りのよい終わり方になります。いずれにしても、盛岡から先は東北道でいくらでも距離を稼げるため、そこにいつたどり着くかが鍵となりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 続編 - さ... | トップ | 本日の晩酌 - 國稀 »

コメントを投稿